通ってきたもの・好きなもの

社会人お笑いや大喜利を初めて知り合いが増えてきたのですが
あまりパーソナルな部分を話せていなかったりするので書いていきます。
皆さんと仲良くなりたいよー

文量は多くなりそうなのでちょくちょくの更新にしようと思います。
まずはしばらく見出しだけ書いてって、
暇な時間に適宜詳細を埋めようと思います。
目次だけ見ればとりあえず自分を構成する要素はわかるのでそれを眺めて下さるだけでも良いですし、共通点があれば話題にしてくださるとさらに嬉しいです。


お笑いの活動歴

学生お笑い

明治大学お笑いサークル木曜会Z13期でした。
プロの方々の名前をお借りすれば、ニモテンコマゴメさんの1つ下、XXCLUB早乙女さんの4つ下、ママタルト肥満さんの7つ下、サツマカワRPGさんの8つ下です。
アマチュア芸人絡みの名前をお借りすれば、ペチカ主催のおーのさんやあぎろ茶屋西村さんの1つ下、ハバネロ胡椒の4つ下、わらリーマン主催のオックンさんの5つ下、たまプラーンの11つ下です。

実績としては、1年生の時にピン・白山凌雅で学生R-1優勝しました。
このことに関しては誇るべきこととも思っているのですが、自分は同時に"諸悪の根源"とも呼んでいます。
これ以降決勝と名の付く場所に行けない・・・どころかバトルライブや普段のライブなどでも下から数えた方が早い位の順位を取ることが多かったです。ただ一回優勝してるし辞める勇気も無く・・・。といった日々を過ごしていました。
学年3つ上ぐらいのちょっとだけ代が被ってた人には、僕は凄い面白い子というイメージを持たれているみたいなのですが、2,1つ上にはその後が続かなかった子と少し馬鹿にされてると思います。1,2つ下は優勝した場面を見て無いので、僕が嘘を言ってると思われていると思います。3つ下は僕のことを知らないと思います。

コンビでは1年生の時に女の子とシェシェダンケ、2年生の時に現ムテキブレードの小松くんとトルコというコンビを組んでましたがあまり上手くいきませんでした。
3年の夏で上手くいかなかったらお笑い辞めようかなーと思ってたところ、ちとせと組んだチンジャオチーズで芸会の敗者復活に上がらせていただきそのまま続けてられています。ちとせには頭が上がりません。ただ、コロナで大会が無くなってしまったこともありこのコンビも方南会館から抜け出すことはできなかったので悔いはあります。

この悔いを雪ぐのが、社会人お笑いをやっている理由の一つではあると思います。学生時代の自分よりいいネタ作って、学生お笑いの中心に居れなかったあの頃の自分を否定してやりたいです。

社会人お笑い

そんな訳で社会人お笑いをやってます。
休んでた時期はあれど、アマチュア芸人歴でカウントしてしまうと4月から6年目になってしまいますねー。人に話すときもアマチュア6年目と言う事が多いのですが、それは社会人芸人してまだ1年経ってないんですよーと説明すると誤解を招く可能性があるのと、自分にプレッシャーを掛けていく為です。

今のところは学生お笑いよりも楽しくやれています。サークル内のいざこざとか、4年で結果出さなきゃというプレッシャーとか、その類が無いのがいいのかもしれないです。
社会人お笑いで会った人が皆さん優しく、結果としては出なくてもここの場に集まる方さえ笑ってくれればそれでいいやと思えたのもあるのかもしれません。
あと仕事して得た金銭的余裕だったり、自分はお金を稼げているという事で得られた精神的余裕があるのかもしれません。

ピン名は"白山"に変えています。学生の時は逆に目立つと思ってフルネームでやってたんですけど、社会人になって本名でやってるのも恥ずかしいなーと思って、でも思いっきり変えるのも変かなと思い苗字だけにしてます。
大喜利では"しろやま"です。ツイッターがそうなのでこっちの方が認識してもらいやすいかなと思ってます。
なので、様々な場面で"白山"名義と"しろやま"名義がごっちゃになってますね・・・。公式としての見解は上記の通りなのですが、漢字とひらがなどちらを頭に思い浮かべながら呼んでいただいても良いですし、書かれても特に気にしません。

チンジャオチーズでも活動予定です。相方が忙しくてなかなかネタ合わせとかライブの時間は取れないのですが、相方が続けたいと言ってくれてるうちは頑張りたいです。いろいろ言われることはあるんですけど、自分を活かしてくれる人だとは思ってます。自分が活かしてあげたい人だとも誰よりも思ってます。
ちなみに、コンビ名の由来は僕が好きなチンジャオロースと相方の好きなチーズを組み合わせたものです。大体の人はチンジャオと呼んでいるし自分も大抵チンジャオなのですが、こうすると相方の部分が消えてしまうので相方はお気に召していないようです。拗ねてしまいます。

そういやチンジャオチーズで出るときは、僕個人としてはどっち名義なんだろ、アマチュアお笑い界隈に出るときの名前だから白山なのか?それか、西川貴教とT.M.Revolutionみたいにしろやまのソロプロジェクトが白山だから、他の人と組むときはしろやまなのか・・・?ルールがまだ曖昧です。

大喜利

大喜利歴は?と聞かれることが何回かあります。
大体は去年の12月からと答えているのですが、後でモメないように書いておきます。

大喜利自体に初めて興味を持ったのは小5の時に正月に父と観てたケータイ大喜利だったように記憶しています。普通の人でもこんなに面白い事考えれるんだぁみたいなことを思った自分は、まだ完全でないブラインドタッチで大喜利のことをいろいろ調べ、大喜利PHP(だったかな?)というサイトがあることを知りました。
ただその時は子供だったのでしょーもない答え出して最下位ばっか取ってたのですぐ辞めました。そりゃそうじゃ。
ちなみに唯一1位を獲れた答えは「こんなトランプは怖い」みたいなお題の「自律神経衰弱」でした。なんか、難しい単語として自律神経って言葉が頭の中にあったのでよく分かんないけど使っちゃえと思ってました。今読んで面白いと思えるかは別として、人生の中で初めてウケたと思った瞬間と記憶してます。

それから、中高生の頃はそこそこの頻度で大喜利やりたくなることはあり、boketeだったり、他の大喜利サイトだったりでちょこちょこやってはいたのですが、 大喜利やりたくなる⇒投稿する⇒全然伸びない⇒辞めちゃう を繰り返していました。
大学生でもデビューライブや、かねきさいりさんやヨシダさん主催の学生芸人ライブで大喜利をする機会が無かった訳では無いのですが、ここもそんなにウケた記憶はないです。1年の終わり頃に、試しに数十件ほど送り付けたらIPPONのUSBを貰えたのをきっかけに生大喜利やりたいと思った事はあるにはあるのですが、その頃は学生芸人主催のライブと、なんか知らんけど大会がある・・・ぐらいで大喜利界隈というものがあるのもはっきりとはわかって無かったです。分かってたとて当時は諦めグセと劣等感がマシマシだったので出てたかは分かりません。この頃大喜利を始めてたらと少し後悔してはいます。

こんな感じで中高大は、大喜利には苦手意識がありました。

社会人になって大喜利を始めるきっかけになったのは、水中トリックさんのネタ見せの会です。初めて参加した時に大喜利はそんなだったけどネタで笑っていただいて嬉しさをホグホグ回顧してたら、おーはらさんに声を掛けていただきました。もし良かったら大喜利始めてみて欲しいです、といったことを言われたのをきっかけに、土曜のボケルバにエントリーしました。
ライブとしてお客さんを笑わせるための大喜利ではなく、みんなでワイワイ楽しむための大喜利があると知ったのはこの時が初めてかもしれません。何よりぐーがおさんやおーはらさんが楽しそうだったのが印象に残ってます。そのおかげで、ボケルバには楽しさ100で参加できました。ペチカの終わり、午後入りのおーはらさんに笑顔で大喜利やりに行きますと言えたのが自分でも驚きです。かつては少なからず嫌な気持ちがあった大喜利にワクワクしていました。

そんな訳で自分の中での大喜利スタートは、大喜利を楽しいと心から思えるようになった2021年の12月からになります。いわゆる大喜利界隈の集まりもそこが始めてだったので。まだウケないことも多いのですが、それすらもプラスに捉えられるようになってます。アマチュア芸人としての活動もあるのでなかなか予定が合わないこともありますが、これからもボケルバやその他の大喜利会には 参加したいです。

P.S. EOTは久しぶりにこたえてしまったし、これを書いてる4月時点では勝ちたいという気持ちも強いです。それまで、大喜利はお笑いの延長として考えてた節があったのですが、この大会に参加してまともに戦えるようになるには、大喜利プレイヤーとして力を付けないと駄目なんだなとは思いました。ただ、車座みたいな楽しい雰囲気の大喜利をするのも忘れたくはないですね。
とりあえず、嫌OTにも出ます!今出たところで繰り返しになるかもとは思ってるのですが!もう一度あの場に居たいと思ったので!よろしくお願いします!

お笑いについて

観てきたコント番組・ネタ番組

お笑いはテレビでは沢山見てました!
一番昔の記憶は笑う犬かも。3歳くらいなので内容ほとんどわかんない、信号確認とホリケンサイズしか覚えて無いのでおそらく発見ですね~。
そのほか、エンタの神様、ゴールデンのめちゃイケはねトビ、パワープリン(最後の1年ぐらい)、ピカルの定理、オンバト+(最後の1年半)、バチバチエレキテる(最後の1か月くらい)は見てました。中学生ぐらいに家のテレビにHDD録画がついて深夜テレビを見まくってました。

お笑い以外の趣味

謎解き

高校時代には文化祭で謎解きの企画を作ったことがある。
そこから謎解きイベントに行く!っていうのは一回東大の五月祭でAnotherVisionの公演行った位だけど。謎解きは全然好き。
そして文化祭の時一緒に企画作った子とはまた何かやりたいですね~。

カラオケ

昔から歌は「まあまあ得意」ぐらいの上手さ。小学校の時の合唱で、「クラスで1番目か2番目に歌が上手い」ぐらいの上手さ。音楽の先生には「これが普通ぐらいだよ、白山くんは上手くないよ」みたいには言われてた程度なので、人前で歌声が出せるだけでクラス1になれる小学校がチョロかった。ただ、中学のクラス合唱で、ラスト1小節の音がクラスの男声で数人にしか出せなくて、しかも僕の声がめちゃくちゃデカかったので「白山パート」と呼ばれたことはある。その後も合唱参加はしてた。
カラオケも、中高はわずかなお小遣いを友達とのフリータイムに捧げて、大学時代は空きコマにBanBanに1人で足しげく通いもう少しでプラチナランクになるところでキャンパスが変わってしまった。でもこれだけ行ってたら相当上手くなる・・と思いきや点数が90点前後でずっと伸びない。僕は声の質で音程が実は合ってないことを補ってるけど機械は誤魔化せないらしい。
一時期、変な曲選んでないかとか気になってヒトカラしか行けなかったこともあったけど、今は落ち着いてる。むしろ昔の曲から最近まで歌えるので重宝すると思います。どなたか誘ってほしい。

ダーツ

これはやったりやらなかったり!高校の近くに快活クラブができたことで始めたけど全然上手くいかない日があるとすぐ辞めちゃって、また始めて辞めてを繰り返してる。上手くなるはずがない。レート3か4。
ただマイダーツは持ってるよ!

ボードゲーム・トランプゲーム

トランプって凄くないですか?沢山ゲームができるんです!しかも自分から作ったりもできるんですよ!ってので、子どもの頃トランプの遊び方が載っている本を買ったりもしてた。ただ変な趣味だとも思ってたので一緒に遊ぶ友達はいなかった。こんなゲーム考えた人凄いなーってただただ読んでた。
ボードゲームも似たような理由で好きになっている。ただ、サークルを卒業したときコロナで部室に入れなかったせいで、置いておいたボードゲームをほぼほぼ寄贈する形になってしまった。まあそれはいいや。
社会人になってからはあんまやってないなー。

ポーカー

上の理由でテキサスホールデムのルールを皆さんより早くは知ってたけど、当時は神奈川の田舎小学生だったため遊ぶ手段が無かった。
今、ポーカーは正に1つの文化になろうとしているけど、今はお笑いや大喜利で休日を過ごすことが多いかなー。ただポーカールームにもたまに行ったり。

麻雀

これはそこまでかも。英語塾の帰りに行ってた本屋で立ち読みしながらルールを覚えてた。ただ当時そこまで戦略とかが分からなくて、その時の感覚があってめっちゃハマるとかは無かった。ただ、ちょこちょこネット麻雀をやってた時期はあったし、まあ打てなくは無いし、全然初心者程度の腕だけど打ったら楽しいと思えてる。大人になってなんとなく面白さが分かり始めたのだと思う。Mリーグは観てない。

クイズ

これは2023年時点で大喜利、お笑いの次ぐらいにハマっている。
実は元々、中学生までAnswer×Answerをやってた。勝てるわけがない。知識もクレジットも足りない。
あとはQMAだったり、みんはやもやったり、YouTuberで初めて毎動画チェックしだしたのがQuizKnockだったりしてた。
生早押しを1月にスアールでやり始めてすぐハマった。QuizKnockである程度のベタや先読みの仕方を知ってはいたけど、それを刹那の瞬間で判断してボタンを点ける体験が楽しすぎた。
以降はちょくちょく通ってる。今積読状態だけど問題集買ったりもしてるのでもっと頑張ってみたいね

スーパー銭湯

頻度は多くないけど、行くと楽しいよね。
今のスーパー銭湯はいろいろ充実してるから居て楽しい。中には1日過ごせるような場所もあるよね、ただちゃんとチェックしないと次の予定まで1時間しかないのに2千円ぐらいの1日銭湯入ってしまうこともあるから気をつけないと。

オセロ

これは不純な理由で始めてます。
「将棋が強くなる方法キツそうだし極めてる人多いけど、オセロならすぐ強くなれそうだしライバルも少ないだろう!」で戦略を学び始めた経緯がある。それでいてなかなか強くなれない。
実力はアプリのちょうど真ん中レートよりちょい上ぐらいでずっと止まってる。ので大会とかも出たことない。
まあゆったり強くなって行けたらね。

食べ物

チンジャオロース

しゃぶしゃぶ

麺類(ラーメン、油そば、うどん、そば、つけ麺、ちゃんぽん)

おばあちゃんの焼肉

ゲーム

ダンガンロンパ

ビシバシチャンプ

メイドインワリオ

ボンバーガール

アイドルマスター

Answer×Answer

音ゲー



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?