見出し画像

マイニングPCに再起動は必要なのか?その答えがここに

iPhone重くなってきたし再起動しよ
よくやりますよね
ネトゲやってる時も「PC重くなってきたから再起動してきます」
よく見る風景
そうなんです、PCも快適さを保つ為には再起動が必要です

でも大事なのはここからです
ここで引き返した人は損します

マイニングPCも定期的な再起動が必要なのか

殆どの人が当たり前のように再起動していると思います
マイニングに使っているPCがWindowsでもLinuxでも同じく
朝仕事行く前や寝る前、もしくはStale Shareが溜まってきたら再起動して消したくなりませんか?なりますよね?

再起動したらハッシュレートはどう変わる?

再起動の直後はハッシュレートが少しだけ高いです
その理由は大きく分けて2つ
・1つ目は、再起動する事でPCの全てがリセットされ、メモリの解放や僅かな不具合が発生していたとしても初期化されてフルパワーの状態に戻る為です、これは誰でも想像出来ますよね
・2つ目は、再起動する事によってGPUの温度が完全に冷やされ、サーマルスロットリング状態から解放される為
(サーマルスロットリングとは温度上昇でパーツが壊れない為に自動でクロックを下げる機能です)
RTX3090のサーマルパッド交換の記事もいずれ書きたい…

それなら再起動した方がいい?

ここからが重要なところです、基本的にマイニングで使っているだけならPCが重くなって動かなくなるような事は起こりません
マイニングで動いているソフトは、とにかく安定性重視で作られています
もし長時間稼働させてハッシュレートが大幅に下がるような事があるとするなら、それは設定が間違っています
安定稼働とは再起動を必要とせず何日も同じハッシュレートを叩き出してくれる状態の事を指します
現在私のマイニングマシンだと1週間2週間なら問題もなく動き続けてくれてますし再起動より先にマイナーアップデートが来るのでその時についでに再起動してる感じです

再起動の陰に潜む恐ろしいデメリット

さて、いよいよ本題です

PPLNSプールを使っているのであれば再起動は非推奨!

世界最大のマイニングプールEthermineをはじめとするFlexpool、2miners、NanopoolなどがPPLNSを採用しています
私が使っているTONCOINのマイニングプールもPPLNSです
なぜ再起動が非推奨か説明する前にPPLNSとPPSの違いをザックリと話します

PPLNSとはPPSとは

・PPLNSは、こちらがシェアを提供してからブロックが出来た時に報酬が発生します(短期では運の要素が介入します)
・PPSは、こちらが提供するシェアに応じて直ぐに支払いをしてくれるシステム

それならPPSが運に左右されずに報酬が貰えるから一択では?
そうではないんです
マイニングの世界にもハイエナがいるんですよ
Pool Hoppingと言って報酬の高くなったPPSを次々と渡り歩くPools hoppersという輩が…
(Nicehashさんごめんなさい)
Pool Hoppingは効率よく報酬を得る為の1つの方法なので、実際はそれも有りだと思います
その為PPSは報酬が高くなった瞬間に一気に人が押し寄せるので美味しいところを持って行かれがちです
PPLNSは、そういったPools hoppersから地道にマイニングしてくれた人達を守る為にプールに接続してからある程度シェアを提供しないと、まともな報酬として加算されないようになっています
ついでに言うとPPLNSとPPSの報酬を比較した場合Pool HoppingされないPPLNSプールの方が5%程報酬が高いと言われています

PPLNSプールで再起動した場合どうなるのか、スクショを用意しました

これは丸1日繋いでおいたiceminingプールのステータスです
1d、23hとなっているのは繋いでいる時間を表しています

3リグ同時に再起動させました
上から順に再起動したのでH1100だけ先にプールに接続されています
TB360とX570はまだオフラインです
1m agoの右の文字が薄くなっている事にお気付きでしょうか?

10分経っても3リグ共透明のままです

1h経ってようやく透明から黒い文字になりました
透明の状態では報酬がフルで支払われていません!
これがPPLNSによるPool Hopping対策です

再起動程度の切断で規制されちゃう?

全てのプールがそうであるとは言い切れませんが、再起動をすると確実にプールと切断されるので、それを受けてプール内部でどういう処理をされているのかはプールのみぞ知る、といったところです
少なからずiceminingプールはPC再起動だけではなくマイナー再起動程度の切断でも透明文字になっていました
※規制という言い方は語弊があるかもしれませんが複雑な言い回しをするよりも分かり易いので使わせて頂きました

再起動を必要としない安定設定を見つけよう

最終的にここに行きつきます
これはPPLNSを使っている人達だけでなく全ての人に言える事です
マイニングをやっていて報酬に1番ダメージを与えるのは仕事中にリグが落ちて半日動いてなかったりする時です

先日投稿したこの記事を見て頂ければ分かると思いますが、とにかく安定して落ちないリグを目指しましょう

1日、1週間、1ヶ月、ハッシュレートが下がらずに安定するようになれば
何度もスマホでリグを確認する手間も省けますし余計な不安から解放されます!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?