見出し画像

定款ができた。もう少しだねぇ

定款ができたそうだ

という連絡が、freeeさん経由で依頼した行政書士さんから連絡をいただきました。4/17にドラフトをアップして、18に手数料を払って、22から着手されたようで、24に完了しました。
ドラフトからの修正点は特段ありませんでしたが、発行株数を100ではなく今後の増資や株主が増えることを考えると1,000にしておいた方がいいですよ、とのことでした。何のことか分かりませんが「お、オゥ… じゃあ、それで」と、修正依頼しました。
15分後くらいに完成版の定款がダウンロードできるようになり、これを公証役場に持っていって登記する必要があるようです

公証役場とは

公正証書の発行の際に行く場所らしい。全く縁遠い場所だ。でも、FPの勉強していく中で遺言書を作成するときに登場した場所だな、くらいの印象。近いところは小岩公証役場のようなので、予約しないと。

持ってく書類

行政書士さんからは以下を持ってけと、指示がありました。

  • □ 現金 約32,000円

  • □ CD-R(データの書込みがされていない空のもの)

  • □ 公証役場へ行かれる方の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等の顔写真付の証明書)

  • □ 公証役場へ行かれる方の印鑑( 認印可)

  • □ 発起人全員の印鑑証明書(発行日から3ヶ月以内のもの)

  • □ (できれば)発起人全員の実印( 不備があった時に対応するため)

  • □ 委任状と定款を綴じたもの(1部)※別紙の手順に従ってご準備ください。

委任所と定款を物理的に印刷して、ホチキス止めして、実印を押さないといけないのか。めんどくさー
そして、CD-R… これは事前にダンドリコーディネーターの方に聞いてたので、100均で買っといた。

予約しようと思ったら17時までなので、閉まってたね。役所はやっぱり9時5時なのか。つーか、なんでここまで電子申請やっといて最後はフィジカルでかつ対面なのよ…

明日予約します。いつになるんだろう。GW始まるからなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?