見出し画像

サイボウズ開発本部 People Experienceチーム のご紹介

はじめまして!サイボウズ 開発本部 People Experienceチームの北地(@tos_kitt)です。本ブログでは、私が所属しているチームや担当業務に関する話題を中心に発信予定です。これから徐々に投稿予定なので今後とも宜しくお願いします。

さて、初回記事では所属チームに関するご紹介を行ないます。私は開発本部People Experienceチームに所属していますが、まずPeople Experienceとは何か、開発本部 People Experienceチームはどういうチームなのかを皆さんにお伝えできればと思います。


People Experienceとは

STORES 株式会社(旧 ヘイ株式会社)様の記事の引用となりますが、私たちも共感し同様の定義を用いています。
「Employee Experience(従業員体験、EX)から発展して生まれた言葉で、従業員だけでなく会社に関わるあらゆる人の体験を向上させることが、会社の成長につながるという概念を表します。」
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/11/09/41857

開発本部 People Experienceチームとは

上記の考えをベースに、私たちは「サイボウズの開発本部における、ファン・採用候補者・従業員の体験向上を目指すチーム」として活動しています。
チームの活動は、魅力付け→採用→オンボーディング→スキル開発→報酬→退職という従業員ライフサイクルを意識しています。
もともと、開発本部内で従業員ライフサイクルの一部を担当するチーム(魅力付け/採用/オンボーディング)が個々にあったのですが、2022年に統合する形で本チームが結成されました。
統合の背景や現在の活動に至るまでの取り組みなどは、別記事として発信したいと考えています。

我々の存在目的は何か

私たちは、"サイボウズの社員に限らずエンジニア組織に関わる可能性のある人に「自分が今まで関わった会社の中でサイボウズが1番良かった!」と言ってもらえる体験を提供する" べく存在しています。
この目的に至るまでに何度もメンバーと議論を重ねました。それについても今後紹介したいと思います。

どういう価値を提供しているのか

存在目的を達成すべく、従業員ライフサイクルの各フェーズで様々な取り組みを行なっています。本記事でそれぞれ触れようとすると膨大になるため、今後活動ごとに発信できればと考えています。

さいごに

初回の記事ということもあり、所属チームの概要紹介を行ないました。本ブログを読んでくださる皆さんにとって、有益なものになることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?