見出し画像

【悲報】大雪で石北本線運休→終電逃し 波乱万丈のオホーツク地域巡検/2023②


 みなさまご無沙汰しております。土佐清水です。最近リアルや合作等が立て込んでおり時間がないため、更新できていませんでした。Part1の続きです。

網走駅で出庫&入れ替え中のキハ183

Day2
網走→網走

 網走にて起床後、オホーツク2号に乗車し札幌へ。車窓は市街地ー雪の積もった林ー市街地の繰り返しで割と飽きてしまうものでした。前日ホテル入りが遅れたかつ出庫を撮るために早起きしたのもあって、眠気が局地に達し暖かい車内でうつらうつらしているとあっという間に上川まで着きました。途中線路上で座り込みを行っていた鹿を追いかけるイベントが発生したりしましたが、特段大きな出来事もなく旭川に到着。旭川〜札幌間は、深川〜滝川付近の山越え豪雪地帯を抜けると石狩平野と市街地が続く風景と変化に富んで面白かったです。終点札幌へはほぼ定刻に到着しました。

 本来の行程ではこの後大雪3号とオホーツク3号辺りを乗り継いで、適当に途中駅に降りながら網走の宿まで戻ろうと考えていたのですが、札幌駅で衝撃の大本営発表が…

【悲報】大雪3号/オホーツク3号運休決定


 ここで一度状況を整理しましょう。
・乗車予定だった大雪3号/オホーツク3号はウヤ決定
・石北本線上川〜網走間は夕方以降運休予定
・宿は網走
・札幌なう
→あれ?これホテル帰れないパターンでは…?

 ホテルに帰れそうになく、少々焦ったのですが、オタクの少ない脳みそをフル回転させてインターネッツで運行状況を確認したところ。以下3手段がある事が判明しました。

・プランA:ライラック+特快きたみ+普通列車
→懸念事項:特快きたみの運行はほぼ確実だったものの、北見〜網走が運転されるかがかなり怪しい

・プランB:高速バスドリーミントオホーツク号
→懸念事項:鉄道同様大雪での高速道路通行止めの恐れがあるのに加え、満席で乗車出来ない可能性が…

・プランC:諦めて札幌宿泊
→ラーメン食べて路面電車撮りたい

高速バスに乗ると資金がかなりギリギリになる事が判明したため、結局プランAを選択。
札幌到着直後、豊臣秀吉もびっくりの石狩大返しを敢行、折角来た道のりを帰り旭川へ。

旭川のセコマで購入。ホットシェフ全国に普及しろ〜

旭川で乗り換え時間があったのでセコマに寄った後で特快きたみに乗車。

特快きたみのサボがホームに放置されていた
特快きたみで一路北見へ

 特快きたみで来た道のりを戻ります。キハ54単行とはいえ特快なのでかなり飛ばします。一両のワンマンカーが爆走するのは乗っていて痛快でした。
 遠軽で座席転換などした後、定刻18:04分北見に到着。

定刻18:04分、列車は終着北見に到着

 やっとの事で北見に到着。どうも雪で終電が繰り上げになってるようだ。北見駅の掲示板にはまたしても大本営発表が…ん?

ん…?
現在時刻:18時10分…

終電、行っちゃったね…

 直ぐに東横イン北見駅前をBokkingしようと思ったのですがほぼ満室で空きは喫煙ダブルのみ…最悪はこれで良いかと思いながらも、今から網走の宿をキャンセルしてもキャンセル料が無駄にかかってしまうので、なんとか網走に行く方法を模索。

・空港リムジンバス乗り継ぎ作戦

北見バスターミナル

 女満別空港には二方面へのリムジンバスが運行されている。女満別空港⇔北見間の北見バスと女満別空港⇔網走の網走バスである。
 つまり、北見駅前⇔女満別空港⇔網走駅前という風に2つのリムジンバスを乗り継いで北見⇔網走間を移動するという作戦である。
 悪天候のため午後からほとんどのフライトが欠航していたにも関わらず、なんと欠航でもリムジンバスは運行していたのだ。

当然ながら空港リムジンバスの乗客は誰一人居ませんでした
フライトは全部欠航してるというのに…
ブレーキパッドの焦げる匂いがしそうなバス停
空っぽな空港
女満別空港では網走行きに乗換え

 なんとか、かなりゴリ押しではあったものの無事網走に帰還、宿にありつく事が出来ました。

網走駅前到着

 人生で網走に来る機会もそう多くなさそうなので、折角ならということでホテルに荷物を置いて網走市内の観光に出かけました。

網走のすき家
網走中央商店街の端っこ

 網走駅から市街地は少々離れた位置にあり、釧網本線の桂台駅寄りにあります。市街地の中心を貫くように網走中央商店街があります。夜だったため人通りこそ少なかったですが、タクシーもバンバン走っており、活気のある街だなと感じました。

網走中央商店街
タクシーがかなり走っていた
夜遅くでも灯りの付いている店が多い
夜の雪道。かなり飛ばしている自動車が多かった。
怖くないのだろうか?

 市街地散策の後はホテルに戻り就寝。

Day3
網走→札幌(の予定だったが帰宅)

 朝から石北本線も釧網本線も大雪の影響で運休しておりどこにも移動出来ないので、偶然同時期に石北本線に乗りに来ていた同校の鉄道研究部の後輩らと網走監獄博物館へ。その後はワカサギ釣りでもしようかなとのんびり考えていたものの…

 朝目覚めると強烈な怠さに襲われた。私は一瞬で確信した。昨日寒いのに無理に散策やら行ったせいで風邪を拗らせたなと。しかも昨晩は悪夢のような怠さに襲われていたのだ。しかし、支度していると体調も回復しており旅行を中断するほどでも無いと判断し旅行続行を決断。

網走バスで網走監獄博物館へ
網走監獄正門?

 しかし、網走監獄博物館へ着いた頃、体調不良がぶり返した。流石に旅行の継続は風邪の悪化を招くと思い旅行を中止。翌朝札幌へ移動し札幌発のフライトで帰宅予定だったのを前倒し網走監獄から女満別空港へ直行。

航空券当日購入は人生初すぎた
折角セールで取れたPeachのチケットが紙屑に   

 女満別空港から羽田へのフライトで関東へ帰宅。大事を取って残りの連休は家で安静に寝て過ごした。なんだか季節外れの寝正月がやってきた気分で割と楽しかった。

 なんだか後味の悪い〆になってしまったが、今シーズン7日間北海道を訪問したにも関わらず3日程度しかマトモに動いていない石北本線、手強すぎる。
 生半可に冬の北の大地に攻め入るのは辞めたほうが良いと身をもって感じさせられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?