大学を休学して就活浪人をした話②

②へ進んでいただき、ありがとうございます。

②は休学前の話と決心したきっかけになります。

本格的に就職浪人の話になるのは③以降です!

前置きは①に書きましたので、早速始めますね!



まず就活浪人をしようと思ったきっかけなのですが、「夢を諦めきれなかったから」です。

僕には小さな頃から夢がありました。

一度は忘れてしまった夢でしたが、学生の頃に趣味が高じてことで再び志すようになり、それを叶える=とある企業に就職する。

ということが直結していたわけです。

しかしながら、在学中はそのための就職活動というものを全くもって怠っていました。

どのくらい怠っていたかというと…
・狙っていた業界はたった1つ、それ以外興味なし!
・企業合説参加したことない
・自己分析ガクチカ作りしていない
・面接練習していない
・ESの添削をしてもらったことがない
(そもそも書き方を知らず感覚で書いていた)
・学力検査(SPIなど)の勉強ゼロ
・友人と就活の話題でほとんど話したことがない

と行った始末です。

幸運なことに、何社か自分が興味のある業界の説明会やインターン
には少しだけ参加していましたが、自分が最も行きたい会社のインターンは落ちていました。

もっとやばいことをいうならば、とある(興味はあったけれど、行きたいとは思えなかった)会社の対面インターンにスーツとスリッポンで行くくらい阿呆だったので、本当にヤバい就活生でしたね😅

そんなこんなで同級生たちが必死に就活をしている中、僕はバイトと課外活動とゲームに明け暮れていました。

そしていざ就活だ!と本格的に思ったのは3月末日。
もう就活情報解禁して企業によってはESの一次募集も締め切っている頃ですねぇ!

自分の友人で就活が終わったとかいう猛者も何人かいましたw

そんなこんなで始めた就活一回目。

結果は散々で、当たり前のように目標にしていた企業にも落ちました。

落ちに落ちまくった末に、たまたま発見した地元企業にすがりつき、選考に進むことができました。

とは言えこの段階ですでにしんどくなっていて、どうにかしてもう一度チャンスはないかと模索していました。

というかこのまま社会人になったら一生後悔するだろうな。

地元企業は自分が目指していた会社のすぐ横に拠点があるから、横を見るたびに辛くなって、仕事が辛くなるだろうな…

このままキャリア重ねてもつまらなさそうだ…

そんなことが頭をよぎっていました。

なんとかその企業に内定をもらうことはできましたが、この時点で将来に不安しかなく、悩みに悩んでいたわけです。

そこで出たのがこの2択
・海外に逃げる(ワーホリとか、留学とか)
・就活浪人する(前例ほぼなし)

最初は海外に行くことを視野に入れていました。

もともと留学もしてみたいたぁなんて漠然と思っていたわけですが、なんとなく、留学してまで学ぶことなんてあるのかという疑問と新型コロナウィルスの感染拡大があり、海外に行くという選択をしていませんでした。

これを機に海外に行くのもありだと考え、色々調べたのですが、

・個人留学は費用がバカにならないこと
・資格や費用の関係上少なくとも2年は休学しないと無理
・上記の理由から、自分が本来したいことと本末転倒になってしまう。

と言う理由から「時間がない」と判断して海外は断念。

就職浪人して夢を叶える!
自分が一番やりたいことを優先しよう!

と、決心をしたわけです。

ちょうどたまたまその時、「夢を叶えるゾウ」という本を読んでいて、自分の夢を叶えるための行動意欲が上がっていた時期でもありました。

さぁ就活浪人するぞ!

就活スケジュールを逆算して、行動を改めて、夢叶えたるで!

と決意を新たにしましたとさ…

長くなりましたが、③に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?