見出し画像

【機材の話】 OLYMPUS 14-42mm F3.5-5.6 EZ

今回は普段使いしているパンケーキレンズを紹介します。

パンケーキレンズって俗称だと思ってるんですけど、まあ薄いレンズってことですわ。これ沈胴時は世界最薄の電動式パンケーキズームレンズらしいですよ。

仕事で使うものではなくて日々持ち歩けるコンパクトなレンズが欲しくて買いました。確か初めてメルカリで買った気がする。メルカリも使ってみたいお年頃だったんです。

自動開閉のレンズキャップもセットでした。

カメラの電源を入れると自動でキャップが開いて撮影可能になります。コンデジみたいで便利です。

さてこのレンズ、GX7にマウントして毎日バックに入れて携帯しているくらい便利で気に入っているんですが、購入直後に故障しました。

どうやら電子接点が壊れやすいレンズのようで、メルカリの出品者は悪くありませんよ!

で、カメラ事業撤退が公式発表されて話題だったオリンパスに修理に出してきました。

使用感はというと

まず電動ズームは映像的には使えないですね。スナップショットで使うからいいんですけど。あとF3.5-5.6なんで暗いっちゃ暗いですが、屋外なら問題ありません。

最高の作品を撮りたくて選んだレンズじゃないんでいいんです。色のりも結構良いし、軽量コンパクトで使いやすい。以上です笑

例によって、私の拙い作例を載せて結びと代えさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?