見出し画像

天雲関連で俺が作ったやつまとめ

皆さんおはようございます
阿尾羽外伝を編集中の登坂です

熱い作品になりそうですよ!早くご覧に入れたい!

いやーしかし気づけば長い付き合いになりました
阿尾羽とも『天雲草子』とも

近頃編集する時に

あの予告どんな感じだったっけ?
あれ?データどこだ?

ってことがまま起きたので、自分の資料も兼ねて登坂が今まで作った『天雲草子』関連の映像をどどどっとまとめてみようと思います。

既に天雲どっぷりだぜ!って方は復習に、
舞台は行けなかったけど阿尾羽外伝気になる…って方は予習に役立ててください


プレ公演『天雲草子〜牛鬼の章〜』

本編の前にオムニバス公演『星月夜〜明星と夕星〜』でやった演目です。
DVDは登坂じゃないんですが、YouTube版とその予告編を編集しました。


▼予告編(牛鬼の章)

「映画予告っぽくしてみよう!」と思って作ったやつ。仮のつもりで入れたナレーション(他の方が入れる可能性も視野に入れていました)でしたが、美香さんから「ナレーション、もうちょっと阿尾羽に寄せてもいいよっ」って返って来たので自分でリテイクしたのでした。


▼本編(牛鬼の章)

DVDとの差別化で、割と色々いじってます。分かりやすいのは音響効果でしょうか?舞台では殺陣音ナシなので編集で入れました。舞台の雰囲気を楽しみたい方はDVDを、趣向を凝らしたものがお好みの方はYouTube版をご覧ください。


▼勝手にコメンタリー

タイトルの通り勝手にやった企画で劇団は関係ないんですが、牛鬼の章と同時再生すると登坂によるオーディオコメンタリーが楽しめる動画も作りました。YouTubeが再生できるデバイスが2つ必要なのが難点。初めて阿尾羽を演じた所感や編集のポイントなどをお話ししています。



『星月夜〜綺羅星と箒星〜』

2020年5月を予定していたオムニバス公演『星月夜』第2弾はコロナ禍の影響で延期を余儀なくされました。そこでzoomによる読み合わせを各演目少しだけお見せするという趣向の企画が立ち上がりました。僕は収録から立ち会って、編集も担当しています。本公演に組み込まれた「兄弟鬼の章」は、本来ならここで上演される独立した演目だったんですね。



本公演『天雲草子』

満を持して上演された本公演。リアルと配信のハイブリット公演となりました。


▼流星揚羽第11回公演『天雲草子』PV(キャラクタービジュアル)

主題歌「千年コントラクト」に乗せてキャラクタービジュアルを展開するPV第1弾。さながらスチール版OPアクトって様相です。


▼流星揚羽第11回公演『天雲草子』PV(配信ダイジェスト)

先述のようにハイブリット公演ということで、本番が終わっても配信のアーカイブ期間はまだお楽しみいただける!ってことで配信のダイジェストを急遽作成しました。確か依頼から納品まで1日かかってないと思います。牛鬼の時に味をしめた登坂が再びナレーションをしてます。


そして『天雲草子』本公演はDVDの編集も担当しています。
流石に売り物をアップするわけにはいかないんで笑
見たい方はDVDをお求めください。
本編の他にもアフターイベントやメイキングなんかも収録されています。


あ、あと全然関係ないんですけど

このコロコロ玉禅ボールは拾い物のフリー素材なんですけど、

最初に阿尾羽を演じた「牛鬼の章」は漁村(海)での話
最後にトドメを刺したのは玉禅ボール

ってことで阿尾羽の最初と最後を暗示しているようで、この素材気に入ってるんで載せておきます。


天雲外伝

そして欲張った登坂は美香さんに阿尾羽のスピンオフの制作を打診。快諾して頂き『阿尾羽外伝〜偃月の章〜』の企画がスタートしました。色々なタイミングが重なって小説『真生外伝〜暁天の章〜』の制作も決定したので、外伝シリーズの特報動画も作りました。


いやーーーーー
色々やったなぁ!!

これに今後、阿尾羽外伝関連が続きます。近いうちに楽しいお知らせができるはずなのでもう暫しお待ちを。予告編が解禁されたら、ここに追記しますね。

登坂note史上最長ではないだろうか…

ここまでお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。
阿尾羽は使命を果たして倒れましたが、皆さんが覚えていてくれれば俺たちはいつでもそこにいます。

またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?