見出し画像

懐かしの味プラス歳月。

「おかゆ」

子供の頃。風邪引いたりして寝込んだら、食の定番はおかゆだった。随分昔の話になってしまったが懐かしい。
でも、懐かしい、が、不味かった!
シチュエーションから考えると、ここは母の愛とか美化されるところかもしれないが、不味かった。
あ、でも、感謝はしてます。

病人食なので致し方なしであったのだろうが、味は薄いし、塩は梅干しで補充という構成。子供にゃ寂しいよなぁ。塩は欲しいが、煮るとき普通にいれてくれ!ギブ・ミー・シオ!

そんな子供も今はおっさんになり、文句あるなら自分で作るようになった。

今日は、当時と今を行き来しながらおかゆを作った。なんってたって誕生日だ。

おかゆと書いているが、冷飯使ってるので、正確にはおじやかな(当時も冷飯です)。

懐かしのおかゆには2種類あって、白いのと卵だった。卵の方がスペシャルで美味かった(ただし当家比)。
ということで、今日は卵入り。

冷飯に水加えて、鶏ガラ出汁入れて、塩入れて(重要!)、柔らかく煮る。最後に溶き卵を入れて完成。
余った卵でオムレツ。
スペシャルだなぁ。


母さん、こんな息子に育ちました。
さぞ、、、面倒な息子だろうな笑。
当時、そんなに物足りないなら自分で作れと、小学生だろうと台所使わせてくれた母の器量(放任?)に感謝である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?