見出し画像

生田:ラ・セーヌ洋菓子店でまさかの失敗したシフォンケーキを購入


最近、仕事の合間に散歩をすることがある。どうしてもデスクワークが増えてきたので、体を動かすことが減った。肩が凝ったり、目が疲れてくる。天気が良い日は少し散歩をした方が効率が上がる。

明治大学生田キャンパス最寄りの生田駅の北口には、ラ・セーヌ洋菓子店というケーキ屋もある。北口を降りて通りを左手に進み、歩道橋のある交差点を右に曲がるとある洋菓子店である。昔ながらの感じがする。

洋菓子やケーキなどがあるが、一番目立ったのがこのシフォンケーキ。その名も生田シフォン。生田にその名を関するお菓子があるとは・・・・

こちらのシフォンケーキはオレンジ味だった。他にもコーヒー味などがあったが、日替わりらしい。

中はこんな感じで、クリームなどが入っているわけではなく、生地に練りこんで味がついてある。

これで1000円。・・・・だったのだけれど、なんかこれは失敗作らしい。。

その日はショーケースに入って、3つほどシフォンケーキが売られていて、これが一番まともな形であった。他の2個はどう考えても形がくずれていた。

これはまともだったのだけれど、買おうとしたら、「これは失敗作なので、2割引でいいです」と言われた。

あれ・・・・ようするに失敗作しかケースに並んでいないのか・・・ゆるい。。。まあ、まさに手作り感が溢れている店なのかもしれない。

味は優しい感じで甘さ控えめ。カロリーを気にするけれどケーキを食べたいという人にはいいかもしれない。

ということで、生田の名を関するシフォンケーキを発見して食べました。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?