見出し画像

ここは新宿歌舞伎町

こんばんは。トサノコージです。
note 連続投稿(ということにする)14日目、そして写真展まで12日となりました。

本日から写真展のためのプリントを始めました。
久々のプリントなので、試行錯誤です。

実際の展示の際、写真が会場の展示スペースの比率に対してどのように見えるのか、妻がテスト用のデータを作ってくれました。
会場のHPに載っていた間取り図と、先日自分が適当にスマホで記録した写真からここまでパッパッと作ってくれたので、ありがたいです。


実際のサイズ感で写真の入れ替えが可能
大量に写真を展示するので、イメージが湧きます

自分はPhotoshop とかIllustlator などは写真の調整や簡単なデザインぐらいしか使いこなせないので、後ろから見ていると魔法のような作業をしていました。

ものづくりができるって素敵ですね。

感謝。

雨の歌舞伎町へ

さて、本日もPC前で不健康に作業をしていましたので、本日の写真を撮りに新宿まで出かけました。

新宿、というか歌舞伎町は縁があって、コロナ禍前までとある広告代理店とシェアオフィスをしていた場所であります。

土地柄、なかなかヤンチャな人たちが街中を彷徨いていたので写真を撮る分には面白かったのですが、たまに危険な目にも遭いました。

あの辺りは夜が怖そうなイメージですが、本当に怖いのは「夜明け前」ぐらいの人が少ない時間帯です。

4年ほど拠点にして活動をしていたので色んな思い出でがありますが、なかなかここでは書けなさそうなことも多いので、控えておきます。

いや、僕は別に悪いことはしていませんよ?
真面目に生きていることは数少ない自分の取り柄です。

最近は外国の方も多いですね。
コロナ禍の反動でしょうか?
それとも円安?
両方でしょうね。

雨の歌舞伎町も乙なものです。

それでは、また明日。


トサノコージ初個展「百日」まであと12日!
2024年4月5日(金)~7日(日)
@Hubase 東京都文京区水道2-13-4ビクセル文京103
にて
写真展前日までの「100日間」を撮影した写真展です。
同時進行でX で毎日その日撮った写真だけ投稿、インスタリールでショー
トムービーを投稿しています。
Xはこちら
Instagramはこちら



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?