見出し画像

何を撮りたいのかわからない日々だけど、それなりに楽しいのです

こんばんは。トサノコージです。
note 連続投稿5日目…のつもりなのですが…
現在22時20分。
本日中にこの記事は書き終わるのだろうか…?
レッツトライ。

本日は横浜にて仕事でした


なんだかんだと仕事が忙しく、今週末はジックリと写真を撮る時間がなさそうです。

こういう時、仕事に向かう行きと帰り、空き時間で写真を撮ってみるのですが、なかなかガッツリとはいかないので物足りない部分はありますね。

本日のX の投稿はこちら。

横浜での仕事だったので、駅近辺をほんの15分ほど歩いて撮ってみました。

中華街やみなとみらいにはよく行くのですが、横浜ってあまり行かないことに気づきました。いつか時間があるときにでもジックリと撮り歩いてみたいものです。

何を撮りたいのか?自問自答してみる

さて、本日のタイトルについて本題。
いつも楽しい話題や意見を見ることができるSNS なのですが、今日は Keng chi yang 氏のこちらがふと目にとまりました。

なるほど。面白い。
写真なんて基本的には趣味なら好きなもん撮ってた方がいいと思うし、それに強引な理由づけなんていらない気がするよね。
「好きだから」
それでいいと思うんです。

なら、好きならなんで「撮りたく」なるんだろう。

写真って面白いもので、自分が好きな存在と結びつけやすいからなのかな〜、と思ってしまった。

旅行が好きなら風景を写真に撮れるし、服が好きならファッションポートレート撮るのが楽しいだろうし、電車が好きなら撮り鉄になるだろうし、人間が好きなら人間を撮ればいい。

だけどふと気づいたのです

「あれ?自分って心の底から何かを撮りたいと思ったことあったっけ?」

漠然と、撮ること自体が楽しい日々

これは写真を撮る人にはほとんど理解されない、撮ってる人にも理解されづらい自分感覚なのだけど、「いい写真になりそうな何か」を探している気がする。

何か、というのが、特に決まった物体ではなくて、ある意味概念でもいいのかもしれない。概念を写真(物理)って、よくわからないけども。

ちなみに別にカメラとか機材が好きってわけじゃない。
けど、それらを手にしていつも何かを探しているのです。

昨年はXでの投稿内容の幅を広げようと作品ポートレートにも挑戦してみたけど、別に女子が撮りたかったわけじゃない。ポートレートという枠を先に設定して、何かを探していただけなのだ。

普段は仕事で人を撮ることが多いのだけど、仕事の中に設定される「目的」に向けて最適解を導き出すような作業をしている感覚なので、自分の好き勝手に撮れる作品ポートレートは新しい気づきが多かった。西尾さんも素敵だったのでまたお願いしたい。

そもそも「作品」というと大袈裟な感じがするのでアレだけど、要は好き勝手自由に写真を撮りたかっただけな気がする。

しかしながら、なんだかんだ忙しくて作品どりとしてのポートレートはもう半年以上やっていない。
「何か」はまだ曖昧なままなので、今年も挑戦しなくては。

自分のアカウントで現時点で最高評価数がこちら。
個人的には相当に捻くれたマイフェイバリッツなわけだけど、反応を見て「嘘でしょ…? なぜ?」と最初は思ってしまった。
「こいつ何言ってるかわかんね」って言われる覚悟だったので。

こちらも割と面倒くさいタイプのマイフェイバリット。
映え要素が皆無。でも、こういうの撮ってると何かが見つかる気がするんです。

「何か」を探す旅は続く

結局、まだ道半ばなのです。

先述のkeng chi yang 氏の投稿のように自分にとっての写真を撮るための「欲求」というのは形が曖昧なままで、もう写真を撮り始めて10数年になってしまう。

まあ、なんだかんだと元編集者なこともあって「人に何かを伝える」のが好きなので、写真というわかりやすいビジュアルを通じて人とのコミュニケーションを楽しんでいるだけなのかもしれない。
それがたまたま仕事の方の写真に繋がっているのかも。

そんな拗らせフォトグラファーの僕ですが、4月の写真展は一体どうなるのだろうか?
不安(他人事)

本日は以上です。

なんだかんだ本日中にツラツラと書けてよかった。

ちなみに「女の子を撮った写真」については、昔から思うことがあるので、それはまた時間のある時に書きたいなと思います。
ちょっと真面目に向き合わないといけない感じなので。

それではまた明日(多分)

トサノコージ初個展「百日」まであと21日!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?