見出し画像

写真における「らしさ」ってなんだろう

こんばんは。トサノコージです。
今日は朝から雨、そして台風のような風、気付けば晴れて春のような暖かさになっていました。
春ですね。というかもう4月だし。

そんな本日のSNS投稿はこちら

動画の方が雰囲気が伝わるかもしれません。

写真展に向けた100日連続投稿も本日でDay94 、とうとう終わりが見えてきました。

写真展まであと7日です。


らしさってなんだろう??

本日、Xを眺めているとd さんの投稿が気になりました

なるほど。

確かに、ある一定の法則を守れば「誰が観ても良い」写真っていうのは撮れるし、多くの職業フォトグラファーはそこの基準を下回らないことを生業としています。つまりは求められる一定の「成果」を残すことですね。

が、それってそこは結局スタートラインなわけで、そこから「らしさ」を出して行かないと、その他大勢に埋もれてしまうことになるのです。

みんながそれぞれの強みを模索し、実践している世界です。

SNS で多くのフォトグラファーを見ていても、やはり人気のある人はなんらかの「らしさ」を前面に押し出しているのかなと思います。

それがトーンだったり、世界観だったり、詩的なキャプションをつけたり、独特な撮影技法だったり、びっくりするぐらい良いタイミングを見つけたり、笑顔を引き出すのが上手かったり…色々です。

そんな中、職業フォトグラファーとしてのトサノコージの中の人の話は一旦置いておいて、SNSやここnoteでもその名で活動している「トサノコージ」の強み、つまりは「らしさ」ってなんだろう? と考えます。


世界観?


大体の人が感じていることだとは思うのですが、僕のSNSに投稿しているような写真を見た感想は「ストリートフォト」「スナップ」「コントラスト高め」「富士フイルム感」だと思うのです。

けど、これって正直誰でも再現が可能なもので、自分らしさってどこにあるのだろう?? と思うのです。

結局はd さんが仰るようにその人ならではの「余白」や「装飾」、もしくは自分が頻繁にnote を書いているように写真外の「追加要素」が大事になってくるのかもしれませんね。

余白。なかなか難しいですね。

世界観は組写真なんかでは作りやすいですが、一枚の写真だけで表現し、それをみるだけで「あの人の写真だ」って思ってもらうのはなかなか難易度が高そうです。

まあ、みんなそんなこんなを悩んで、試行錯誤を繰り返して、作風を探っていくんでしょうね。

僕も、なるべく自分なりの視点や個性を入れようといつも思ってはいるのですが、それができているのかは自信がありません。
そもそも写真を撮っていたり、色んな人に観てもらってるだけで既に楽しかったりするので、疎かにしている可能性すらあります。

まだまだ、頑張らないとです。


今のそんなトサノコージの写真たちです

頑張らないと、と言いつつ、今自分が撮れる写真たちで構成した写真展がいよいよ今から一週間後の2024年4月5日金曜から始まります。

タイトルは

「百日」

写真展前日までの100日間で撮った写真で構成、というなんともユルい縛りの写真展ですが、並走してきた各種SNS投稿でも多くのことが学べたと思います。

同時に動画も撮り続けてきました。今ではすっかり動画を撮るコツを自分なりに覚えてきました。仕事にも活かせております。

本業の写真の方があまりに忙しくて、写真展やSNS用にカメラを構えるのがちょっとシンドいタイミングもありましたが、そもそもが写真好きなんで、なんとかやりきれた(まだ7日残ってますが)と思っています。
写真を撮ることを完全なノルマと課すことへの心構えというか、気持ちの切り替え方も会得しました。

100日間の記録、と言いつつも決して自分のプライベートなことではなく、あくまでその期間に撮影したストリートフォトやスナップが中心ですが、それなりにバリエーションは持たせられたかなと思っています。

今回展示する写真に関しては、前述の「らしさ」にあるようにコントラスト高めのちょっとコッテリ系の写真が多めです。

それが、今僕が見てもらいたい景色なのかもしれません。

有名な撮影スポットに行ったわけではないし、映える景色なんて一切ないと断言できます。
可愛い女の子もかっこいい男の子も、その逆パターンも一切出てこないし、イマイチ華やかさに欠ける写真ばかりになっているかと思います。
あくまで自分が写真展を行うと決めてからの100日間の普通の生活で目にした景色、そのプラスα 程度のものしか写っていません。

それでも、SNSでトサノコージの写真をこれまで見てくれていた方たちにとっては、それなりに楽しんでいただける内容になっているんじゃないかな、と思っています。

いや、思っているだけですがね

てへ。

それでは、本日はこの辺で。

また明日。


トサノコージ初個展「百日」まであと7日!
2024年4月5日(金)~7日(日)
@Hubase 東京都文京区水道2-13-4ビクセル文京103
にて
写真展前日までの「100日間」を撮影した写真展です。
同時進行でX で毎日その日撮った写真だけ投稿、インスタリールでショー
トムービーを投稿しています。
Xはこちら
Instagramはこちら




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?