見出し画像

OpenBDの書誌情報から出版社記号と出版社名の対照表を作ってみました

ISBNコードには「出版社記号」というのが含まれています。これから出版社名を参照できると便利だなーと思うのですが、残念なことにISBNコード(とそれに含まれる出版社記号)を管理している日本図書コード管理センターでは一覧表を公開していません。

一覧表を公開してくれたら便利だよねとは思います。せめて出版社記号を投げたら出版社名を返してくれるAPIでも公開してくれたらなーとも思います。ですが、公開できない理由は色々あるので、簡単に公開してくれとも言いにくいのが現実です。

ということで、簡易的なものですが、「出版社記号と出版社名の対照表」を作りました。落とすと「え、これじゃ使い物にならなくない?」とびっくりするかと思いますが、とりあえずそういう状況を確認するためにも是非ダウンロードしてみてください。

出版社に対するユニークIDの必要性は業界内では皆さん痛感されていると思います。私もこのnoteで何度か書いています。

ですが、これが簡単に実現できない理由は本当に色々あるのです。そして、ITを駆使しているはずの巨大オンライン書店でさえもこの話題には苦労しています。

そういう状況ではありますが、ざっくりでも出せるとそれはそれで便利かもしれません。

「こんな使い方あるよ!」

「こんな風に使いたいよ!」

などといったご意見ご感想などあれば是非よろしくお願いいたします。

※ダウンロード用のページは先ほど急いで作ったのでごくあっさりとした見た目です。そのうちもう少しどうにかします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?