見出し画像

ヒゲを剃る前段階が最も大切!

気が付けば11月が顔出し始め人肌恋しくなるような肌寒さを感じ始めましたね。

それと同時に乾燥を強く感じるようなりました。

僕たち男性にとってはこの乾燥が毎日のルーティンの髭剃りを最も困難にさせます。

剃った後のヒリヒリ感、剃刀負けをしてしまい肌を傷つけ肌トラブルを引き起こす大きな原因になる作業を毎日行います。

脱毛したら楽になるのにと僕自身思いますが、値段も値段なのでなかなかハードルが高く足が向かないですよね。

そこでどうすれば出来るだけ肌に負担をかけずになおかつ綺麗に毎日ヒゲ剃りを行えるか考えてみました。

その結果最も重要なのは…。

ヒゲを剃る前段階が最も大切!

と言う事がわかりました!

それはお風呂上がりのスキンケアでプラスアルファしっかりクリームを塗る事です!

みなさん季節ごとにスキンケアを変えていますか?

もちろん化粧水を夏のさっぱりからしっとりへ、変える方はたくさんいると思います。

それもすごく重要です!

でも僕達男性にとっては毎日肌を傷つけるような作業を行っているのでそれだけでは不十分だと気づき僕は化粧水のあと乳液をつけずに保湿クリームをしっかり塗り、週一回はその上から美容液を塗って就寝する様にしました。

その結果朝起きた肌はしっとりしていてそれでいてクリームや美容液によってハリがあり滑らかに剃る事ができ、剃った後のヒリヒリ感がゼロでした!

僕らにとっては髭を剃る事は1日の始まりでありながらとても肌にリスキーな事を毎日行っていると言う事をもう一度自覚する必要があると思います。

やっぱり剃り残しなく綺麗に剃る事ができ、剃刀負けによる赤みなどのトラブルがない事が1番ですよね?

今日からでも出来る簡単なケア、是非季節の変わり目からもう一度スキンケア見直しましょう!

ここで重要なポイント。

1、T字で剃る方は一ヶ月ごとに新しい刃を使いましょう!

(もしくは2ヶ月)

2、化粧水後のクリーム

(しっかり保湿が出来る物)

※寝る前にしっかり行う事。

クリームなどはしっかり肌に合った物を使って下さい!

少しでもトラブルが出てきたりしたら使用をやめてくださいね。

高くなくてもいいので自分に合った保湿クリームを使う事が大切です!そして毎日行う事!

保湿クリームはベタつきがあって苦手と言う方もこれからの乾燥の季節にとっては大切なスキンケアです。

ヒゲ剃りに関わらずしっかり保湿する事で老化防止につながっていく事は間違いない事ですから^ ^

年々歳を重ねていくわけですが、肌ケアに限界はありません!

毎日進化し、5年後10年後あなたらしい美しさをさぁ共に自分を磨いていきましょう!(^^)

男性美容に関する記事や経験談なのを書いていきたいと思いますので共感や参考になりましたらサポートして頂けたらと思います。よろしくお願いします^ ^