【雷轟するしない#ex1】ルールブックVer2.2リリース

 雷神の皆様、こんばんは。
 雷轟サテライト支部のとしです。
 ルールブックの最新版(Ver2.2)が公式からリリースされましたので、追加部分のご紹介です。

 ①「不穏」「満月」について追記
 不穏の塔や内駒が埋まっている時の処理について、名称が定められました。「満月」については、公式Twitterから発信されている「小技・用語集」に記載されていたのですが、正式名称としてルールブックに記載されました。

 ②【瞬】の効果
 【滅】以外の奥義駒がリリースされたことに合わせて、峡谷から重さ⑦以上の言霊を選ぶことができなくなりました。【陣】や【轟】もそうなのですが、言霊は重さが優先度を表していると考えられます。
 例1.【陣】で防げるのは重さ3以下の言霊のみ
 例2.【陣】と【轟】が同時発動した場合は【陣】の発が無効となる

 ③【浄】の効果
 【浄】を発すると体内にある駒の位置を変えることができますが、Ver2.1ではこの効果が任意だったのに対し、Ver2.2からは強制効果となりました。イメージとしては、浄の効果で雷山から駒を0~4個引いた後に体内にある駒全てを一旦内駒から除外し、改めて置き直すという感じです。今回のルール改訂に伴い、注意しなければいけない事象があります。
 例3.【崩】が手のうちにある状態で【浄】を使い、【崩】以外の1駒を捨てて雷山から1駒引いた。【崩】以外の駒の位置を入れ替え、【崩】の位置は変えなかった。
 →【崩】の効果が適用されます。
 例4.【浄】の効果で駒を3個捨て、雷山より駒を3個引いた。この時引いた駒の中に【崩】が含まれていた。
 →【崩】の効果が適用されます。
 例3.に関して、【浄】の効果で【崩】を捨てれば【崩】の効果は発動しません。

 ④雷神役の新設と、役の優先順位
 時雨蓮花をはじめとする、10点以上の特殊役のことを新たに「雷神役」として括ることとなりました。
 特殊役は「山茶花」と「椿」の2種類のみとなります。
 また、役の優先順位(雷神役>桜花=蓮花>特殊役>組み合わせ役)が設けられることとなりました。

 ⑤新たにリリースされた奥義駒の説明
 時雨礼さんによって解放された、【幻】【鳴】【赫】【崩】【月】【嵐】の効果が追記されました。詳細はルールブックをご覧下さい。

 ということで、号外でした。

 どろん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?