見出し画像

時を止めるもの-それは写真

写真を整理していると、「時を止めるもの、それは写真だなぁ~」とつくづく思います。
整理していたら、こんな写真が出てきました。

サンダンスの頂上にて:その1 
サンダンスの頂上にて:その2 標高は約2,500m。
ここはロッキー山脈の東側にあるので、湿気の少ないパウダースノーが楽しめる。
当時のスキー板は、佐々木小次郎の長刀のように長い。  
このロシニョールの板は、ワールドカップ選手だった伊藤さんがチューニングして貸してくれた特別な板で、切れ味は抜群でした。

私が40歳のころ、アメリカ・ユタ州サンダンススキー場の頂上で撮ったものです。
ここは静かで隠れ家的スキー場。

1日券も当時3500円位と安く、私の大好きなスキー場です。


ゆったりとリゾートタイムを楽しむ日向ぼっこチェアー
スキーリゾートの文化を感じます。

経営は俳優のロバート・レッドフォード君。
スキー場の名前の由来は、映画『明日に向って撃て!』(原題: Butch Cassidy and the Sundance Kid)からとったもので、ロバート・レッドフォードがSundance Kid役を演じたからです。

麓にあるレストランは、毛皮を着た女性が、食事の為だけに訪れる人もあるくらいで、味もムードも最高です。

ボトム(麓)にある、リフト乗り場
アメリカ人は、Gパンで滑る人も多い。


この時一緒に行った親友は、スキーで日本一(国体優勝他)になった斉藤博君。2人であちこち滑ったなぁ~・・・。楽しきかな思い出です。


日本一になった男、斉藤博君。
彼は全日本やインターハイなどでの優勝者を100人以上育成。
ワールドカップやオリンピック選手も育ててきた。

流石に雪の上に立つと威厳を感じます。

また行きたいなぁ~

#スキー #サンダンス #ロバート・レッドフォード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?