見出し画像

迷った挙句に買った・・・電波腕時計の万歩計 


さんざん迷った挙句、1週間前に山佐時計計器のウオッチ万歩計「DEMPA MANPO」を購入しました。(値段4,500円)

欲しかった機能は①歩数計、②電波時計、③ストップウォッチの3つ。
でもデザインも含めてなかなかピッタリのものを見つけることが出来ず、えぃやぁーと決めたのがこの時計でした。

それで分かったことが一つ・・・それは万歩計というのは、このメーカーの登録商標ということ。だから他のメーカーは使えない。それで山佐以外は、歩数、あるいは歩数計と表記しているようですね。

私のスマホには、すでに歩数計は在るのですが、これがどうも歩数が甘く出る傾向があるのです。それと講師をしている間、電源を切ってきるのでその間の歩数はカウントされません。

そのため、1日の歩数を正確に知りたく、購入という訳です。
だったらスマートウオッチが良いじゃないか・・・と思ったのですが、充電の面倒さが引っかかり今回はパス。

さて使い始めて分かったのは、この万歩計、実に歩数カウントが厳しいのです。
本やバックを左手に持っているときや、傘を左手に持ってさして歩いているときはカウントされない。掃除機を使っているときもダメ。手を真っすぐ下におろすか、腕を振って歩いているときしか、カウントしないのです。

時計に、「清く、正しく、美しく歩け」といわれているようです。
だから、スマホで5000歩と出ていても、万歩計では3500歩としか出ないこともあります。

正確に歩数をカウントするように、他の動きをブロックするように造ってあるからでしょう。

でも身勝手なもので「少しくらい、甘くしてくれても良いじゃないか」という気持ちにもなりますね。

でもまぁ、充電も面倒も無く、電波時計だから正確であるし、厳しく歩数もカウントしてくれるから、普段使いの時計として良しとするか・・・そんな心境です。

それと視点を変えれば、4,500円というリーズナブルな値段で、これだけの機能が買えるとは、ありがたい話でもあるねぇー。

#万歩計 #電波腕時計 #山佐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?