見出し画像

とあるおじ様

ある日の買い物


こんにちは!本日は、他の方の失敗談をお届けしようと思います。10数年前に私がオートバックスに行った時のお話です。よろしければお付き合いください。

お店に入るために自動ドアに近づいた時


ある日に、オートバックスにワイパーか何かを買いに行った日のことです。私は、店内に入るために自動ドアの前まで来ました。すると、店内から歩きスマホをしているおじ様が自動ドアの方向に歩みを進めています。
当然歩きスマホ中なので前が見えていません。それを見た私は「少し危ないかも」と心の中で思いました。

自動ドアさん!


普通、自動ドアは人が近づくと反応して開閉します。私が自動ドアに近づく前にも何名か出入りしていたので、特段故障しているわけではありませんでした。このまま歩きスマホのままでも、難なく通れます。しかし、神様のいたずらでしょうか。そのおじ様が近づいた時だけ「グッ!」といった感じで、動きはしたけど開かない仕様になってしまいました。私は、その状況がスローモーションに見えました。「あ、危ない!」と思いましたが、時すでに遅し。「おぶぁぁぁ⁉」という声と共におじ様は自動ドアに激突してしまいました。

おじ様のリアクション


私は頭の中が混乱しました。というのも「おぶぁぁぁ!」と、おじ様が自動ドアにぶつかったのに、店内の人たちは誰も何も反応していなかったからです(笑)
あれ?これが見えているのは自分だけなのかと。おじ様は実は妖精で、自分にだけしか見えていないのかと。いろいろなことが頭をよぎりました。そして、ジワジワと笑いがこみあげて来てしまいました。おじ様には、申し訳ございませんが(笑)
ですが、その後おじ様が無事、自動ドアから出て来た際に、はにかみながら一言「いやぁ、開かなかったなぁ(照)」と言っていて安心しました。
ヤバい場面を見てしまったので、見て見ぬふりをしようか考えていましたが、その一言で不安が消えました!笑って良いんだなと。
しかし、このまま一人で爆笑しながら店内に入って行ったら頭がおかしい人になってしまうので、いったん車に戻ってクールダウンしてから店内に入り直しました。

最後に

一瞬の出来事でビックリしましたが、誰も怪我せずに終わって良かったです。今度お店に入る時は自動ドアに気を付けようと思いました。
(気を付けるべきはそこじゃない)
あの時のおじ様は、元気にしているでしょうか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?