見出し画像

手段の目的化を防ぐ習慣!

おはようございます!

WORKidの沢田です
本日函館におります(^^)

先ほどZOOM研修を終えて
13時30分から函館駅近くで
採用定着セミナーです!

朝のZOOM打ち合わせの
中でつくづく感じたのは

『手段の目的化』

に陥っていないか?

は常に確認修正していかないと
いけないなと思います

手段の目的化とは

例えば
ダイエットをする
としたときに

ダイエットは手段
結婚式に向けて健康的で
きれいな姿で観られたいこと
が目的だとします

このケースでダイエットが
目的化してしまうことを言います

ダイエットが目的化すると
とにかく痩せれば良いになるので
最終的には運動せずに極端な
食事制限をしてやせていく

結果的に不健康な痩せ方に
なってしまう

こうなると本末転倒です(^^;

また、会社でよく起きやすいのが
会議の目的化ですね

毎月毎週の会議を実施している
会社があった場合

とにかく開催することが
目的化になりやすいです

こうなると生産性の無い会議
になりがちです

なので会議を行う時は
しっかり何のために行うのか?

この視点を外さないことが重要ですね
最初にすり合わせはじめましょう

究極、会社の決済事項が
全員納得で決まって進められれば
会議なんていらないのです(^^)

身につけたい習慣
どんなことでも
『なぜ?何のために?』
を自分に問いかけながら
進めましょう

そうすると手段の目的化は
起きません(^^)

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?