新しいノート

インターネットでは次から次に新しいモノが登場し、昔では考えられなかったようなことが簡単にできるようになっている。僕はいわゆる物好きなアーリーアダプターという類の人間で、ブログが流行りだしたときちょうど僕は体を壊して休養中だったので暇つぶしに書き始めて、このブログは今年5月でちょうど10年になる。ポッドキャストもやったしMySpaceもmixiもやって、しかしどんどん疎遠になっていくプラットフォームもたくさんあって栄枯盛衰という言葉を思う。Twitterを始めたのが2007年で、最初のつぶやきは英語で「My cat wants dinner」とかなんとかだったが(やってるのはアメリカ人ばかりだったのだ)今では一番の情報発信/受信ツールになっている。Facebookで繋がった点と点もたくさん。

何日か前から新しいSNSサービス「note(ノート)」というのを始めてみました。とても簡単で反応もダイレクトで面白い。何ができるのかいろいろnoteを触っているときに高野寛さんも同じようにテストされていたので、試しに高野さんが100円で販売するトラックを購入して、高野さんは僕のnoteの最初のお客さんになってくれた。僕は路上で弾き語りというのをやったことがないのだけど、ギターケースにチャリンとコインが入るような感覚に似ている。なにか面白いことを提供できる場所になるような気もするのでぜひ見てみてフォローしてみてください。フリーダウンロードの曲なども置いてあります。


4月13日 monoblog(http://toshiakiyamada.blog.jp/)から転載。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?