見出し画像

TTArtisan 50mm F2 ファーストインプレッション

焦点工房からのレビュー依頼を受け、提供いただいたレンズが届いた。
世間の注目度も高いが、個人的にも興味津々だったレンズだけにとてもワクワクしている。
レビューはじっくり使い込んでからBlogとYoutubeでやりたいと思うが、ここではとりあえずファーストインプレッションを。

SIGMA fp に装着

まあ、とにかくコンパクトで良い。
フルサイズのレンズとは思えないサイズ感。
これでどのくらい写るのか楽しみだ。
金属製の筐体はとても作りが良くピントリングはとても滑らか。
絞りリングはクリックあり。これもとても滑らか。
SIGMA fpに付けてみたら完全にコンデジだった。
このサイズ感はたまらない。
Lマウントでも出してくれたことにとても感謝している。
レンズキャップは金属製でねじ込み式。
レンズが小さいだけに脱着時は掴むところがなく、ピントリングの端まで回してピントリングを力点にレンズを回すことになる。
あとマウントがかなりキツイ。何回か脱着したらスムーズになると思うが、鉄粉が出てセンサーにつかないかちょっと心配だ。


LUMIX S5 に装着

とこんな感じのファーストインプレッション。
LUMIX S5にも良い感じけどやっぱりSIGMA fpが抜群に似合うね。
描写次第では、fpのメインレンズになるかもしれない。
ちなみにLマウントの他にもほぼ全てのミラーレスマウントが出ている。

日記なんで一応
今日の良かったこと
●レンズが届いた
●お酒飲んだ
●リップクリーム買った

こんな自分にサボートしていただけるような奇特な方がいらっしゃいましたら、死ぬほど喜びます。