見出し画像

連続投稿途切れる。カメラ会。

今年(2022)の1月18日から毎日、327日あまり連続投稿していた日記が途絶えてしまった。
最近は、つい翌日の昼休みに前日分を書くという遅延サイクルが起こっていたのだが、休日を挟んでとうとう書き忘れてしまった。
というわけで若干モチベーションダウンしてしまったが、たわいもない日常はこれからも綴って行きたいと思う。
こんな日記を楽しみにしていただけている方に感謝。

昨日はカメラ仲間とお茶会をした。
かれこれ7年前くらいだったかに知り合って、当時はみんなキヤノンを使っていたのだが、今回自分がソニーに乗り換えたことで、ほとんどがソニー使いになってしまった。
昨日集まった友人は全員ソニー。GMレンズがズラリと並ぶ。
ソニーは「本当にカメラ使ったことあるのか?」というイマイチなUIやデザインから始まって、最近ではそこそこ使えるようになったかなという印象。でもその名残はまだまだあってイマイチな点も多い。カメラとしてモノのできの悪さには少々もどかしさも感じる。
しかし、先行していたミラーレステクノロジーで、極めてローカルながらシェア0%を100%にしてしまったのはすごいと思う。
最近はまたキヤノンのAFがすごいなんて話もあるけど、RFレンズの高額さには一同ビックリしていた。
ソニーもニコンもミラーレスレンズは高いけどキヤノンはさらに高いね😅
で、何が言いたい話かわからなくなってきたけど、色々試させてもらって次買うレンズはFE 50mm F1.2 GMが第一候補に上がってきた。めっちゃいい写りだわー。85mmGMも良かった…。

今日の良かったこと
●カメラ仲間と集った
●動画UPした
●お酒飲まなかった

こんな自分にサボートしていただけるような奇特な方がいらっしゃいましたら、死ぬほど喜びます。