見出し画像

モーニングルーーティーーーーン

何を隠そう、吾輩は朝ギリギリに起きるマンである。
とりあえず今朝の事象をもとに吾輩のモーニングルーティーンを書き上げたいと思う。

なんか悪魔みたいになってしまうので吾輩はやめよう。

朝7:35 AppleWatch によって気持ちよく目覚める… はずがない。
秒で二度寝をする。

はっと気づけば 7:55

ちなみに8:30までに家を出なければ遅刻確定である。

最近寝つきが悪いことがあって、とてもだるい。寝付きが良くてもだるいのだが、なおのことだるい。

出勤するか欠勤するかの葛藤が始まる。休んじゃえよと悪魔と天使が囁く。

8:05 なんか頭が痛いような気がしてきた。痛いのだから休むしかないだろう。うんうん仕事よりも身体が大切だね。

8:10 突然我に返って有給残のことを考える。渋々布団から出る。この決断ギリギリのタイミングである。もう少し粘れば休み確定だったんだが。天使が急に我に返りやがった。

妻が作っておいてくれた目玉焼きとウインナー2本を食す。ウインナーは大山ハム製。美味である。パンも食べたいところだがそんな時間はない。
いつもはコーヒーをお気に入りのデロンギ全自動エスプレッソマシンで入れるのだがやはりそんな時間はない。

長年、朝シャワー派だったのだが、この1ヶ月くらい夜風呂に入るようになった。やはり冷え性には効果的だと感じる。疲れも取れてる気がする。

そのおかげで朝シャワーの時間がなくていいのだが、寝癖が酷くてシャワー浴びたほうが早いんじゃないかと言うくらい寝癖直しに時間がかかる。
だから直さない。ムースをつけてぐしゃぐしゃする。

その間、全自動エスプレッソマシンのボタンを押してドウシシャの「コンビニマグ」にコーヒーを抽出する。職場で飲む用だ。このコンビニマグは蓋が完全に密閉できるので鞄に放り込んでもこぼれない優れものだ。しかも真空断熱。

しまった忘れてた。今日は2日に一回の洗濯の日だ。
大急ぎで洗濯物を洗濯乾燥機に突っ込んでスイッチを押す。
今年の8月に買ったばかりのドラム式洗濯乾燥機だ。洗剤も柔軟剤も自動投入だから本当にスイッチ押すだけ。一刻を争っているので助かる。

8:31 家を出る
やばい、ギリやばい。そんな時に限ってエレベーターは9階から下に降りてる真っ最中だ(自宅は10階)
そんな時でも階段は駆け降りない。安全第一だからね。心に余裕を持ちたい。いや、遅刻してしまったら、せっかくの決断が台無しだ。こんなことなら休めばよかった。

車に乗り込み走り出す。いつものチェックポイントで通過タイムを確認する。よしなんとか間に合いそうだ。

そんな時に限って奴が現れる。「どこでも一時停止するマン」だ。
なぜだか毎朝そいつが目の前に走ってることが多い。いくら田舎とはいえかなりの偶然だ。
奴は、本当、どこでも一時停止する。右左折時の何もないところで止まる。完全に停止する。それならまだしも、直線でも止まる。新手の当たり屋なのだろうか。いつかカマを掘りそうで怖いが、いいかげん雰囲気で奴を察知できるようになったのでことなきを得ている。車種はどこにでもいそうなシルバーの軽ハコバンなのよ。雰囲気を察知するまで割と時間かかった。

なんとか奴をかわし、片側2車線のバイパスに入る。

するとだ。でた。「追越車線をゆっくり走るマン」
これは特定の車じゃないけど、必ずいつでも現れる。どこにでもいるよねー。
なんなんだろうね。なんで2台しか走ってないのに左車線の軽トラに並走して追越車線走るの?40キロくらいでトロトロと。抜けよー。

とかなんとか言いながら、無事出社!

タイムカードは 8:59!
おお!まだ1分もあったじゃん!

と言うのがだいたい平日のモーニングルーティーンでございます。
あと5分早く出たいなぁ。

(所要時間 45分)


こんな自分にサボートしていただけるような奇特な方がいらっしゃいましたら、死ぬほど喜びます。