見出し画像

【幸福】モノの見方や捉え方を変えてみる

こんにちわ😀

昨日は色々と考える事があり約8年前に結婚生活を送っていた街に行って来ました。

目的は1つ。

離婚した妻との思い出の場所に行き、感謝したことを思い出し書き出す事。

街並みや周りのお店も随分変わってましたが変わってない部分もたくさんあり、当時の思い出を思い出すには充分でした。

用意したA4の紙、2枚にぎっしりと感謝する出来事を書き出す中で改めて感じたことは『結婚生活は短かったけど、お互い本気で愛し合っていた。お互いのことを思いやり尽くし合っていた』事を思い出しました。

離婚の原因や理由が実は明確でなく、自分の中で少なからず、わだかまりがありましたが今回、見方や捉え方を変える事が出来、自分の中で1つの結論に至りました。

『お互いの幸せの為に分かれた。ならばお互い其々の道で幸せになる必要がある』

『妻は私の幸せを想って決断してくれた。感謝』

物事の見方、捉え方を少し変えれば随分と自分も楽になり前に進める気がしました。

改めて、愛する人、大切な人を見つけたい。そして幸せを今より感じる。って思いました。

写真は8年前に生活していて毎日通っていた商店街の中のコーヒー屋さん。

8年前は気にも留めなかったけど今回は目にとまり中に入って美味しいコーヒーを頂きました。

最後に本日読んだ本で、感銘を受けた言葉を紹介します。

『天命追求型の考え方』
実現したい目標を設定するのではなく今、目の前の人の笑顔を作るために目の前のことに努力をする。それが長く続けば、が運んでくれるように高いところに到着する。と言う考え方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?