見出し画像

【幸福】豊かな生活にはデザインが大切

おはようございます😃

いま『認知症世界の歩き方』を読んでおります。

認知症の方々が目にしている事象や生活する上での不安な部分や困りごとも少しだけ理解出来た気がしてます。

書籍の中で『まだまだ日本は認知症の方々にとっての理解が遅れていて、暮らしにくい環境がある』と言う内容が強く印象的でした。

日本人は生真面目でルールや規律を厳守する文化が故に、例えば銀行手続きでサインがしずらい状況の認知症の方がいるにも関わらずルールだからサインを行わないと手続きが進まない。等、様々な場面で臨機応変な対応が出来てない状況です。

この様な社会の仕組みをデザインで変えていき認知症の方々が暮らしやすい社会に早くしていく必要があると強く思いました。

私の祖母が認知症で施設で生活してます。

もう自分の息子の顔もわからない状況です。

本当に辛いです。今の自分に出来ることは認知症の方々の気持ちを理解できるように努力すること。

そして自分の大切な方々が認知症にならない様に普段の生活を規則正しくすることをお伝えしていくこと。を改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?