【本日の計算パズル】交流note

いつも【本日の計算パズル】を楽しんでいただき、ありがとうございます。

毎日botのように淡々と計算パズルを投稿しておりますが、皆様からの反応が実はとても嬉しかったりします。

「スキ」を押していただくとテンションがあがりますし、「できたー!」というご報告をいただくと飛び跳ねてみたくもなります。

さて、そんな皆様からの反応を毎日楽しみにしている私ですが、現状のやり方で、ひとつ気になっているところがありました。

それは、個々の問題のコメント欄には、ヒントや答えが書けない、ということです。
もちろん、私から不文律でそういった書き込みを禁止させていただいておりますし、皆様のご協力も、とてもありがたく思っています。
パズルは自力で解いてこそ楽しいもの。より多くの方々に楽しんでいただくためには、仕方がないことだとは思います。

しかしですね、パズルってやっぱり、解くこと自体も楽しいですけど、解いたあとにあーだこーだ言うのも楽しいじゃないですか。
こういうところに注目したよ!とか、こう考えたけどどう?とか。他にも、こういう問題にすればもっと面白いかも、とか。

私も、パズルを作るのが好きである以前に、解くことも好きな身です。解いたパズルを誰かと話したい気持ちも、とてもよくわかります。
しかも、ここは同じパズルを解いている人たちが集まっている場。「スキ」や「できた!」で終わってしまうのは、とてももったいないですね。

ということで、話が長くなりましたが、交流用のnoteを作ることにしました。本noteは毎回の問題からリンクを張ります。コメント欄を、ヒントや意見交換、交流などに利用してください。

今後とも、ぜひよろしくお願いいたします。

※【本日の計算パズル】はマガジンにも収録されています.TL上で探すのが面倒,という方は是非こちらをご利用ください.https://note.mu/toshihiro_oda/m/m7d82df44dff0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?