見出し画像

余白(アソビ)を作るために、何かを手放す




覚悟の決め方


今日は、覚悟の決め方というか、決断の仕方というか何かを手にするためには何かを手放さないといけないんだな、と思った話。
『変化したい、変わりたい!』と思った時、極端に言えば必要なのは

  1. 住む場所を変える、

  2. 仕事を変える、

  3. 付き合う人を変えるの

3つだと思っています


自分自身の人生を振り返ると実に、ちゃらんぽらん。
に見えると思いますし、実際そうなのかもしれない。


転職も何度かしてるし、半年くらいニートやってたり、
それこそ、住む場所も、仕事も、付き合う人もまあまあ変わっています


でもその度に、自分自身の成長や、考え方が大きく変わっていることも実感します。もちろん良い意味で。



勇気と新たな始まり


最近、前職の同僚が卒業した投稿で
「大人になって新しいことを始める勇気の大切さに気付いた」
という言葉を見て、なんだかすごくハッとしました。
そういう言葉をきちんと口に出して伝えている姿もすごく立派だな、凄いな!これからもたくさん応援したいなって思ったんです



大人になるにつれて、何かを手放すことが困難に感じる人多いんじゃないでしょうか、実際自分もそうでした


大変さと学び

単純に、この先のこと不安に感じたり、周りの人、家族だったり、職場の人だったり、友達だったり、恋人だったり、
のことを考えると、自分が何か新しいことをしたい!と思っても守りたい気持ちから、ぐっと胸の中にしまい込んだりしちゃったり。

実際飛び込んでみたらもちろん大変で、苦労したり、もしかしたら、誰かを傷つけてしまったりするんだけどそこでの学びは何も行動していない自分と比べた時に、大きく違っています格段に身に付きます


だから、過度に慎重になることや、不安になること、心配することはそれこそ時間の無駄遣いなのかな、と。


悩むよりも行動


悩む時間が長くなるくらいなら、やってみて失敗すればいい。
このやり方は失敗するんだな、こういう選択をするとこうなるんだな、とか失敗こそ学べるものが多いのは事実です

正解にしていけばいいんです
生きていると、選択しなきゃいけないことは大小問わず、毎日山のようにあるんだけど都度、答えを出して、その選択をしているのは自分自身ってこと
全て自分が選択してその道を生きている。これって自分の思う人生を歩めているってこと

誰のせいにも出来ないし、何のせいにも出来ないし、そこは分かっていた方がいいと思っています


次のことが決まってから、今のことを手放すは、ほとんどなくて
今のことを手放したから、新しいチャレンジが出来る、チャンスが舞い込んでくる、道が見えてくる。
の、方が圧倒的に多いです


飽きられてしまうことも誰かを傷つけてしまうことも、裏切ってしまった。という罪悪感に包まれることもあるんだけど

『あの時、あーしとけばよかったこーしておけばよかった』

と、いう後悔だけはなくて
チャレンジした時、変わる覚悟を決めた時、手放す勇気が持てた時そう思えるのはすぐではないんだけど
この道でよかった。って思える人生になっていますよ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?