母数は限定し、自由度を最大化する

金沢市本多町(金沢21世紀美術館徒歩3分)に
30平米ちょっと(何人かで集まるにも 一人で使うにも丁度良い規模)の古いマンションを買った。

一人にお貸しする(一般的な賃貸)は勿論考えてるけど
東京在住の私含め、5人くらいでシェアする場所にしても良いかなーと 思い始めた。
金沢市、または石川県のちょっと遠くに住んでる人も、ここに出入りできる口実が出来たら
「金沢の見え方」が変わるんじゃないかなと。
あと、書斎・制作場みたいな所が家以外に持てたら
「家の在り方」も変えれるかもしれない。

更に思ってるのは
これを中心部複数拠点で今後展開していって、どこを 何箇所利用するかが選択できるようにする とか。
(既存の他拠点サブスクとは根本的に違う。)
金沢まちなかを散歩しながら暮らす事が叶う。日常を深めるための近距離の多拠点。

私の発信、多分野横断でふざけてるようで
真剣に 、暮らしの側面で金沢中心部へ眼差しを向けてもらうアイディアを考えてます。むしろ真剣だから、都合良く絡んでくる人を排そうとしてる。
超未来を語ると、金融的な分野も解消したいと思ってる。小規模でも 実験的な試みが実を結ぶ事が大事。かといって面識の有る人だけでなく、ひと回り外の人に繋げていく可能性もつくろうとしてる。

複数人で場所をシェアする事を成立させるために
セキュリティとか全体バランスのためのルールづくりは超超考えるけど 
根本的に、
金沢の狭さだと 友達の友達を辿れば信頼って測れてしまう気がしてるのと
こんな謎い(けど真剣な)発信アカウントをどれだけ見てるかで人格わかってしまうんじゃないかなーと思ってる。
それがこのアカウントで 遥々東京からやってる事。

一人でも多くに知ってもらうためでなく、
巡り会いたい人と繋がる(自分の生活が豊かになる)ためにやってる。