内省=社会との接続

他人のしょうもないアウトプットを浴びることに疲れてきた。
自分自身がSNSで発信するようになっておきながら、そんな事を言うのは矛盾しているようなんだけど、とにかくそう感じる。
無意識にケータイを触ってしょーもない情報を浴びるというのは健康的ではない。何か変えないといけない。
(自分がSNSで発信してるのは、そういう無意識にマイノリティかつ社会的な意思を紛れ込ませようという意図なので、そこは切り替えて頑張りたいところだが・・・)

①自分の内側を見つめる純度を高めたい
②ノイズは排除したい
③アウトプットの鋭さは磨きたい

パッとそんな事が浮かんでいる。
自分の内側を見つめるというのは本当に難しいなと感じている。
A)感覚的に認知すること→B)ぼんやり頭の中で整理すること→C)第三者に説明できる状態にすること のように順々に掘り下げていくのかなと思ってる。
その時に他者が結構なノイズだし、ノイズによって自分のアウトプットの質は下がる。
つまり①のための②③なんだな。(書きながら整理してる。)

きっと人によってはAの状態で満足できる人もいると思う。でも自分の場合はCまで繋げたい欲求がある事を感じる。きっと娘に伝えられる状態にしたいんだと思う。そういう意味だと自分を社会と接続できる状態にしたいと言い換えることもできるかもしれない。

なるほど。。。
(完全に自分の頭の整理として書いてます。)