見出し画像

一人目のお客さんとの出会いは、自ら創業した者が一生に一度しか味わえない貴重なもの。

「一人目のお客さんとの出会いは、自ら創業した者が一生に一度しか味わえない貴重なもの。」そんなフレーズをある本で読みました。

これって自分のミュージシャン人生にも当てはまるなあ…と。

まだYouTubeもやっておらず、名もなき一人のギタリストだった頃に始めたのが「ジャムセッションに特化したレッスン」でした。

ホームページを作って、ブログで発信して、問い合わせを待つ。するとある日、人脈もないところから一人目のお客さんが連絡をくれたんです。

自分のやっていることが認められた、そんな気持ちでした。

それからというもの、YouTubeを始める時、ライブをやる時、音源を出す時、常に最初にそれを「いいね!」と言ってくれた一人目のお客さんに支えられてきました。

今思えば、地元の佐賀でギターを始めたばかりの頃の僕に、とある方がかけてくれた「ソエジマくんは金の卵やね!」という言葉も大切な宝物です。

今こうやってギターを弾いていられてとても幸運です。

皆さん、本当にありがとうございます!

今後も皆さまのお役に立てるようなnoteを書いていきますので、良いと思ったらサポートいただけますとさいわいです😌更新の励みになります!