見出し画像

季節の庭木たち

いい季節です
私はこの時期の庭木が一番好き 
毎朝、庭の掃き掃除のたびに
「キレイだねー」と植物に声かけしちゃうほど

普通の庭木なんだけど
いい子達ばっかなんで、
ちょっとばかし見てやって下さい

それではいくぞ!

最近キレイなのが
『ガーベラ』

誰が植えたのか不明なのがいい

この人を花瓶に生けると
これまたスゴい存在感なんですわ

加工無しでこれだよ↓
私はフリーダ・カーロと呼んでる

花言葉は「希望」「前進」
はい、私も毎日頑張ります

おつぎはー
『紫蘭』です

花言葉は「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」
いいね、きゅんきゅんくる

花言葉同様、咲いてる感じも
うつむき加減でひたむきな感じ
女子受けはイマイチで
男子に好かれるタイプだなぁ(笑)


おつぎはー

『あまどころ~甘野老』

変わった名前でしょ
これも誰が植えたか分からない
親切な人がプレゼントしてくれるのかな
これは茎が食べられるらしいけれど
歩道に面してるから手はつけない 

ガーベラ、紫蘭、あまどころ三兄弟

こんな感じで大雑把に、
いや伸びやかに咲いてます
油断すると蓬に包囲されていく
それも好き(笑)

はい、つぎー

玄関前の『利休梅』
キレイでしょー
白い花を揺らしながら太陽に向かって咲く
品がありながら、気が強そうでいい
ソフトボール部ならショート

つぎは我が家の甘えん坊軍団

毎朝、「ママ~、見て見て!」と
声が聞こえてきそうな『ツルニチソウ』
紫の花びら達が
下から可愛く見上げてくれるから
毎日しゃがんで声かけしています


続きまして
今日発見した『赤紫蘇』の芽

去年、種が地面にこぼれてたのねー
一年ぶりの再会だ
今年もよろしくお願いします
いい紫蘇ジュースになって下さい

庭のシンボルツリーの『桂』です
超ふさふさのハートの葉っぱ

玄関前の庭木は特別何にもしてないのに
なんだか元気いっぱいでパワーをもらう

はー、いい庭だ
あんまり手がかからないのが最高にいい

最後は中庭の我が家の守護神
(私が勝手に呼んでる)
紅葉の幹にへばりついてる蝉の脱け殻
『ガッツ』です

ちょっと前は↓こんな感じでしたが
ひと雨ごとに紅葉がぐんぐん大きくなって

今では、幹が伸びてガッツも上の方にいます
ガッツ、あなたホントにスゴいよ
今年もきっと後輩が孵化するから見届けてね

余談ですが
中庭にはメダカの鉢と水槽があります

ビオトープもどきに生えてる
『ナガバオモダカ』

白い可憐な花が咲きます

メダカ達はビックリするぐらい
たくさんの卵を産むのです
メダカの赤ちゃんが産まれると
パパがとても喜ぶ(笑)
いつかメダカの学校が作れますように

花が咲き終わり、中庭ご隠居中の
『一才桜』

緑の葉っぱモリモリです
先日姪っこからウサギを預かった際に
葉っぱをかじられていた不憫な桜
葉が繁ってきて良かった

犯人はお前だ!

可愛いじゃねーか
また預かりたいわ(笑)

いやー、適度に世話がいる庭木っていい
人間以外に話しかけられて
成長が見守れるモノがあることは
私にとっての幸せ

モノ言わぬ植物たちが
次々に変身していく姿を眺められ
それぞれの物語を伝えてくれる
これは時間をかけて
ゆっくり育まないと経験できない 

素晴らしく豊かな生活だなと思っています