見出し画像

iPhoneの辞書機能を使うようになったこと

Hello, everyone. Thanks for visiting my note.

私がnoteでフォローさせて頂いている方で、松井博さんという方がいらして、フィリピンはセブで言語学校を経営されている方なんですが、以前その方がiPhoneの辞書機能をよくお使いになる、と記事に書かれていたのを見てから、私も使うようになりました。

松井さんのアカウントはこちら⬇︎


iPhoneの辞書機能、今まで存在は知りつつ、何故だか敬遠していたのだけど、使い出したらこれが便利で!

見ている画面から直に辞書へ飛べるのがとても便利だし、どんな辞書を表示させるかも設定からカスタマイズできるので、私は英和と英英の両方が出るようにしています。

使い方はこんな感じ。

1. まずは調べたい単語をハイライト

2. 英語設定であれば “Look up” 、日本語設定だと 「調べる」をタッチ


そうすると写真の様にいくつかの候補を表示してくれます。

「ざっと読む」程度の読み物の時はこれで十分。今見ている画面で単語をコピーして、アプリを閉じて、辞書アプリを立ち上げて、単語をペーストして、検索して…という手間が一気に省けて超楽!笑

ただし、この方法だと私の場合、せっかく調べてもなかなか記憶に留まらないので、あくまでざっと読み用。精読したい時、自分で書く時は、より詳しく、複数の辞書を使いながら単語の意味を確認しています。

みなさんも良かったら試しに使ってみてください☆

Thanks for reading to the end!

#english #英語 #外国語学習 #iPhone #英検 #TOEIC #留学 #熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?