見出し画像

便利なSNSの機能をどう使うのか

ご存知でしたか?インスタが8月にとある実験を行っていました。

ストーリーに関するものでそのとき私は

この実証実験の結果、
とあることができるようになるのか・・・!

そうしたらインスタの使い方の革命になる・・・!

と思って見ていました。。

さてはてその結果は・・・?


今日はストーリーズのアップデートのお話です^^

ストーリーズとは、

写真・動画の投稿ができる機能です。

インスタではライブ配信を通知でき

投稿後もしくは配信終了後24時間以内で消えます。


そう、上の方にあるあの丸っこいやつです!


最近ストーリーズを

Facebookもインスタも試行錯誤していました。


Facebookでは少し前から

動画の投稿がストーリーズで可能になりました。

そして、画像に加えて音楽も

つけられるようになりました。

新しい曲もつけられるようになりましたね!


最近はインスタのように

人をタグ付けすることもできるようになりました!!


スマホの操作だと、右上の⏬を

タップしてタグ付けをすればOKです!


今までストーリーズでは、

テキストだけで使っているようなイメージでしたが、

動画も音楽も出していけるようになりました。


ただ、このメルマガで、

単にストーリーズのアップデート情報だけ

お伝えしたいわけではありません。


単に機能を知っただけでは

何も効果は生まれません。


ストーリーズにしても

SNSそれ自体にしても、

その機能をどう使うか、

なんの目的で使うか、が大事です。


この新しく備わった音楽が

載せられる機能をどうマーケティングや

集客やファンづくりに使うのか?

という視点がとても大事です。

例えば、

音楽をネタに共通の話題を

引っ張ってくることも可能だな!

とか

自分の雰囲気を伝えやすく、

人柄を演出しやすくなったな!!


とか

タグ付けすることで

より人のことを宣伝しやすくなったから、

今度〇〇さんに会ったときに写真を忘れずに撮っておこう!

など、行動に移し生かしてほしいです。


情報だけ頭に入れただけでは

結果はついてきません。

さて、次は冒頭にお話ししていたインスタの話です。


インスタは8月は試験的に

ストーリーズにリンクタグ

というものを試していたようです。


インスタはプロフィール以外に

リンクを貼っても有効化されないため、

このタグが使えるようになったら

拡散力爆発するんじゃないかしら!?

と思っていました。


(SNSがこのような改編を行うときは
 一部のユーザーに使わせて
 それから導入を決める、という流れです)

ですが、9月になり、結果的には相変わらず

1万フォロワー以外は使えない仕様になった模様です。


ですので、インスタでは変わらず

リンクの有効化はフォロワー数に依存していますね。

・・・・・
SNSも進化、アップデートを重ねています。

よく秋になると

運動の秋、芸術の秋、学びの秋、など

新しく自分をアップデートする季節でもあります。


皆さんのアップデート状況は

いかがでしょうか?^^


私もご提供しているセミナーを

毎回アップデートしています。


2時間の講座でSNSライティング講座では

また内容をアップデートをします!


前々回からは、講座内で自分のこともしくは

他人のことを宣伝できる文章も

講座時間内で書き上げられるワークを

取り入れるようにしました。


実際に魅力的な文章が講座内で作れるので

とても好評です!


SNSで、惹きつける文章が

すぐ、簡単に書けるようになります♪


次回は10月7日10時からzoom開催です。


参加費は4,000円ですが、

リピート参加の方は半額になります。


ちょっとしたベクトルの変化は

今はツブサなものでも、

積み重ねていくと大きな変化になりますね^^


詳細・お申し込みは以下からどうぞ!
https://toshiko-abe.com/snswriting/

では、皆様と講座で

お会いできることを楽しみにしていますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?