見出し画像

疎外感をエネルギーにしたい

英語の語学学校が始まったのだが、のっけから胃がキリキリしてる。

クラスは私含め4人。フランスやアルゼンチンなどみんな出身国はバラバラ。

割と初歩的なクラスだと思うんだけど…あれ?周りの子みんな喋れてるやん…?

私といえば、話や授業内容はなんとかついていけるのだけど、「雑談」がスムーズにできない。
日本人によくある話、スピーキングが流暢にできないのだ。

他の子たちは、グラマーの問題には頭を抱えてても、普段のコミュニケーションは何の問題もなさそうにできている。

私はというと、話を振られても、なんとか一文、二文、単語で答えるものの

その先話を膨らますどころか、相手への質問もスムーズに返せやしない…!
(さすがにヤバイと思い、同じ質問をオウム返しするなど対応してる)

始まったばかりだから仕方ない部分はあるものの、やっぱり少し疎外感。

ただそのせいで勉強意欲も湧いている。エネルギーにしてやろう。

#日記 #ただのつぶやき #香港での生活

サポートいただいた分は、今後さらに知見を深めるための勉強や、他の方のサービスへ循環させていきます。ありがとうございます!