見出し画像

練馬城址公園にとしまえんの思い出と魅力をつなぐ(1)

練馬にはとしまえんという素晴らしい遊園地がありました。
そこは一朝一夕で出来上がった場所ではありません。
94年という歴史を通じ形成され地元に溶け込んだ大切な場所でした。
としまえんの思い出と魅力をつないでいくために、その種(タネ)を練馬城址公園に蒔き育てていきたいと思っています。

そこで「としまえんの思い出と魅力をつなぐ会」では、としまえんの歴史や文化、そしてその賑わいを継承していくためにも、練馬城址公園には小さいながらも遊園地施設が必要と考え、その設置を働きかける活動を行っております。
そのためには住民と行政とのパイプ役である政治との関わりも大切ですが、以前より池尻成二さんにお力添えをいただいております。

4/16(日)から練馬区議会議員選挙がスタートし、池尻成二さんも候補者とし日々街宣活動を行っています。

こちらはそんな池尻さんの選挙運動中のある一日の一コマです。
この中で池尻さんの息子さんがお父さんのことを「市民の力を引き出す力を持っている政治家」と仰っています。
質問してもすぐに答えを与えてくれるのではなく、勉強をする材料をくれる。そのことで一市民として自分の問題と向き合うことができる。

まさに私たちもそれを実感しています。
「としまえんの思い出と魅力をつなぐ会」では2年前に都議会に陳情を提出しました。そのときも池尻さんは様々な材料を私たちに提供してくださり、それをヒントに資料を作り、各会派へのアポイント、議員への説明等々を自分たちで行ってきました。
池尻さんの中には既に答えは持っていたのだと思いますが、全て池尻さんがやってしまうのではなく、敢えて私たちにやらせることで、様々な問題と対峙でき私たちに主権者意識が根付いていく。
政治は政治家が主役ではなく主権者である私たちが主役だということを身をもって学ばせていただくことができました。

今回の練馬城址公園に遊園地施設をという発想も、もとはといえば池尻さんの発想です。
NHKの「ブラタモリ」という番組で前橋市が特集されていた回で、たまたま映し出された「るなぱあく」という市営の遊園地池尻さんがご覧になり、これは練馬でもいけるのではないか!とひらめきご提案下さったのです。

そして、なんと!!
お忙しい中、池尻さんご本人が前橋の「るなぱあく」まで実際に行き現地を見て、運営内容等詳細についても調べて下さいました!!
このフットワークの軽さ、熱心さは真似できるものではなく、改めて尊敬の念を抱いた次第です。

https://twitter.com/ikesans/status/1636563246831509505?s=20

そもそもとしまえんがなくなり、スタジオツアー施設が誘致された段階で、あの場所に遊園地、なんていう発想は私たちは持ち合わせていませんでした。
池尻さんから色々とお話を伺い、不可能な話ではないと目を輝かしている池尻さんの瞳の奥には、私たちの明るい兆しさえ見えたように感じました。

最近では、練馬城址公園やスタジオツアー施設といった既にレールに乗り走り始めている事象に関する報告をする区議さんが多い中、まだレールにすら乗れるかどうかもわからないけれど、可能性はゼロではないという、こうした取り組みを前向きに検討し、私たちに提案して下さる池尻さんが本当に頼りがいある真のリーダーシップ溢れる政治家なんだと、心強く感じております。

先日豊島園駅前で開催した「としまえんの桜を咲かせよう!!」というイベントも池尻さんが私たち市民を上手に動かしてくれた取り組みであり、共催の「つながる市民・練馬」も多くの市民の皆さんが自主的に運営されているグループです。
主役は私たちなんだ!ということを大前提に池尻さんはいつも動いて下さっています。

練馬区の問題は山積しており、今回の練馬区議会議員選挙の争点も数多くある中、池尻さんが練馬城址公園に「としまえんの思い出と魅力をつなぐ」ための政策を取り上げて下さったことに対しては感謝の気持ちしかありません。

私たちの代表者を議会に送り込む。そのためのサポートも私たちの大切な役割です。選挙はあくまでもスタートにすぎないのですが、当選して下さらないことにはこの先に進むことができません。当選後は練馬区議会でまずはこの件が議論されること、そして東京都も交えて話を前に進め、地元の皆さんが主体となった本来の賑わいの場としての豊島園が帰ってくることを切に願っております。

もちろんそれを前に進めるのは私たち自身であり、政治家の皆さんはそのサポート役です。
私たちの声が小さければ議題にすら上がりません。
それを踏まえ先を見据えて私たちも今後の活動を考えていく必要があります。しかしそこには頼りがいのある政治家の皆さんが私たちをサポートして下さっているという安心感が必要だと思います。

としまえんの思い出と魅力をつなぐため、どうぞ皆さんご一緒に!!

以下の動画も是非ご覧下さい!!

ショートバージョンはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?