見出し画像

🇹🇭⑤世界一周旅日記90s✈︎文庫本の価値

90年代のバックパッカー旅日記を公開。
アナログな旅は楽しかった!

🇹🇭222日間世界一周たび日記90s
日記File No.005タイ・バンコク
1998年7月29日


✈︎バンコク・カオサンでの文庫本の価値は?

いまボクは90年代のバンコクを旅している。
バックパッカーの聖地カオサンのドミトリーに宿を移して相変わらずウダウダしている。

 今日も何もすることがない。読み終えた文庫本でも売りに行くととにした。

小銭稼ぎだ。カオサン通りの古本屋へ行くと女性が、古本を秤に計って値段を決めていた。

本の中身・価値などは全く関係がないようだ、要するに、重量が重たければその分高く売れる、という制度のようだ。

だから、欧米のヒッピーたちが持ちこんでくる、ゴツい感じのあペーパーバックは、僕のものより高く売れていく。


日本の文庫本は分が悪い。薄ぺラで軽いから。持ち運びが楽なコンパクトさが、ここではアダになる。

よし、今度は日本からガチガチの分厚いハードカバーの経済書でも持ってきて高く売ろうかと思う。
結果、僕が持ち込んだ、文庫本は…。

僕の文庫本の価値 = シンハービール一本分。 

しかならなかった。
あー寂しい。
ちなみに、僕が好きな
「シンハービール(SINGHA BEER)」はタイの王室認定ビール だそうだ。


『あー今日も、メシ 何食おうかな〜?』

そろそろバンコクを抜け出そうかなぁ。

【宿】FRIENDLY GUEST HOUSE
90/15,Soi,Rambutree,Banglumpoo,Bangkok
ドミトリー 2段ベッドx 6
50B クーラーなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?