見出し画像

模試の受け方!!

みなさん、こんにちは!!

理科三類2年の松尾です!久し振りのブログ更新です。オリンピックがついに開幕しましたね!

現在、2年生の春学期、いわゆる2Sと呼ばれるとても暇(?)な時期を謳歌しています。医学部に進学すると秋から忙しくなり、今が自由に好きなことができる最後の時期だと部活の先輩に言われて怯えています。そもそも無事に進学できるのだろうか...

最近は食べ放題にハマっていて寮の友達とあらゆるジャンルの店に攻め込んでいます。

食べ放題を楽しむコツは

・朝ごはんも少しは食べる

・食べ放題中は炭酸飲料は避ける

・生還できる程度に抑える(家に帰るまでが食べ放題)

の3つと言えるでしょう。

いよいよ夏休み突入ですね。受験生の皆さんは夏休みに模試をたくさん受けるかと思われます。模試は入試本番のシミュレーションの場。気負うことなく、普段通りの実力を発揮してきて下さい。今回は模試の効果的な受け方を4つご紹介していきます!

少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

・前日はしっかり寝る

人によるのかもしれませんが、前日は焦って何かを詰め込むのではなく、しっかりと睡眠をとって体力を回復させる方が良いと思われます。私の場合、テスト前夜には7時間は絶対寝るようにしていました。みなさんも何時間寝るとベストコンディションになるのか把握しておきましょう。

・お昼ごはん

食べると気分が上がる、「いつもの」食べものをこの時期から見つけておくと良いかもしれません。ちなみに私は集中力が上がるとされるチョコレートのおやつを必ず食べていました!他のスタッフもテストごはんに対するこだわりが強く、お昼ごはんのメニューを決めているスタッフまでいました。みなさんも東大特進コースのスタッフにお気に入りのテストごはんを聞いてみると良いかもしれません。

・テスト間の時間の使い方を練習する

皆さんはテストとテストの間に何をしていますか?次のテストでのよりよいパフォーマンスに向けて、休み時間中に準備を万全に整えられるように模試の内から練習しておきましょう。暗記事項をおさらいしたい人はまとめノートやまとめプリントを見返したり、リフレッシュしたい人は好きな曲や動画を聞いたり、身体を動かしたい人は会場付近を散歩してみたり...自分なりの時間の使い方を考えておきましょう。

特に2日間に渡って開催される模試では1日目の夜~2日目の朝に1日目の自己採点をするかどうかといった問題があります。ちなみに私はしない派でした。

・解く順番や時間の使い方

英語の大問を解く順番や、理科or社会の時間配分は決まっていますか?そういった、テストを受けるときの戦略もこれからの模試を通して試行錯誤しながら徐々に固めていきましょう。

ちなみに私は

英語:5→4B→2→3(→2)→1A→1B→4A

理科:物理70分→化学80分

といった感じでした。他のスタッフにもいろいろと聞いてみて、自分に合うものを見つけて下さい。

以上です。最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

みなさんの受験勉強を応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?