見出し画像

行ってみたい場所⑭・エンジェルホール

気づけばこちらのマガジンが1年振りの更新となりました。
年末になると、色んな大掃除をする為、こうした発掘もあります。
もう少し、更新していきます。

世界三大瀑布

【瀑布】
高い所から白い布を垂らしたように、直下する水の流れ。滝。飛和泉。

goo辞書

日本でしか定義されていないそうですが、「世界三大瀑布」と呼ばれる滝が世界にはあります。

1:ナイアガラの滝
 アメリカとカナダに跨る全長約1,020m。北米最大の水量を誇る滝です。

様々な景観を楽しめます

2:ビクトリアの滝
 ジンバブエとザンビアの国境にある全幅1,708m。世界最大規模の滝です。 
 世界遺産にも登録されています。

落差は108m


3:イグアスの滝
 アルゼンチンとブラジルに跨る全幅4,000m。
 こちらも世界遺産に登録されています。 

ブラジル側には遊歩道があります

どれも現地にいけば轟音と共に自然の迫力を感じられる事、間違いなしの滝です。

世界最大の落差

しかし今回の記事でご紹介したい、私の行きたい場所は「アンヘルの滝」という滝です。

別名 エンジェルホール

南アメリカ大陸はベネゼエラのギアナ高地にある、世界最大級の滝です。
なんと落差は978m。東京タワー3本分です。
テーブルマウンテンから約1kmの高さから水が落ちていくのです。

上からの景色

高過ぎて途中で水が霧に変わる為、滝壺が存在しない滝です。
この時点でかなり幻想的と言えます。
霧に包まれた、通常であれば滝壺に当たる部分の写真が無く、
現地でどうなっているかを見てみたいと思うのです。

そして山頂部からの景色は、絶景である事が間違いない。
下をのぞき込む勇気があるかは未知数ですが、チャレンジしてみたいと思います。

まとめ

こうした秘境や自然の雄大さを感じる時に、地球の美しさと人間の小ささを感じます。
だからこそ、これからの世代に大切に残していく必要があると感じています。

できる事から積み重ねて。
環境活動家ではありませんが、ごみの分別や減らす努力くらいはできます。

行きたい場所がある=そこを守る必要がある。
私はこう捉えています。

自分の為にも、これからの世代の為にも、
持続可能な世界を残していきましょう。

ではでは☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?