8.瑠璃

2年前に虹の橋を渡った「さんご」というミックスの犬のために作った曲です。お風呂も嫌い、海に連れて行っても絶対に波打ち際には近寄らない、水が苦手なのに気の毒な名前をつけられた犬です。

最期の数年間は僕も実家を出ていたのですが、出ていたからこそたまに帰るたびにできることが少なくなっていくさんごを見るのが悲しかったけど愛おしかったです。

こいつも言葉が話せたらな、と思うことが何度あったか。存在するかも分からないみんな死んだ後の世界では、言葉なんてなくてもどんな人種や動物とも気持ちや思っていることが分かり合えたらいいなという願いも込めてサビを書きました。

いつか家族を持ったらまた犬が飼いたい。 犬を飼うために家族を持ちたいかもしれない。

今度こそ毎日散歩するので。さんご、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?