7.放課後リメンバー

7. 放課後リメンバー
作詞 作曲 ヒジカタナオト 編曲 ドラマチックアラスカ

帰りたいけど帰りたくない
だらだら時間は過ぎていく

そうやって言いながら
動けないほど
居心地も悪くはないか

もう帰ろうか
めんどくさいなあ

リメンバー
なんてことない日々が
いつか戻らないことを知るだろう

リメンバー
忘れたくない時を
僕ら分かち合っている

下校時刻はとうに過ぎて
裏からこっそり抜け出る

帰ったところでやることなんて
数学の課題くらいか

腹減ったんだ
買い食いしようか

リメンバー
かけがえのない日々だと
涙頬伝う日が来るだろう

リメンバー
覚えていよう今を
僕ら大人になっていく

———————————————————————-

数年前に某青春映画のコンペ用に作った楽曲だったんですが、個人的に好きな楽曲だったので今回引っ張ってくることにしました。自分の高校時代の、部活終わりの情景を思い出しながら歌詞を書きました。

夜間高校が同じ校舎を使用しているので、下校時刻に関してはとても厳しいルールが敷かれていました。
そのまま憂鬱な塾にも行かないといけないし、儚い帰り道だったんですが、尊かったんだなと。

駅までは20分の登り坂でなかなかにしんどいんですけど、過去の自分に会えるなら伝えたい言葉たちをサビに込めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?