見出し画像

学科合格が発表になりましたね。

昨日令和二年度の一級建築士試験学科の合格発表がありました。

合格した方、これからも頑張ってください。
不合格の方、あなた達が来年の学科合格に今“一番近い”存在なのです。
これを忘れずに少しだけ休んでもいいですが、今ある学力はすぐに無くなってしまいます。必ず勉強は継続してください。それが来年の合格に繋がります!

じゃあ今みなさんが知りたいことは何かと言うと、
○合格見込みでもう製図に取り組んでいる人
→ そのまま勉強を続けてください
○不合格だった人
→ 来年の学科の勉強をはじめてください

ここで一番問題なのは、
合格したけど、合格見込みではなく、製図の勉強をしていない方です!

そんな方に今日は記事を書いていきたいと思います。

選択肢は2つ。
今年の合格者からは試験制度が変わり、合格したその年を含めて、5年以内に実施される設計製図試験のうち、3回を任意に選択して受験することができます。
なので

1.試験を先送りにして、来年の製図試験に備える。

2.今年の試験を受けるように最短距離で勉強する。

のどちらかだと思います。私個人はどちらでも問題ないように感じます。

どうしても今年中に資格を取っておきたいと思う方は、製図の練習を2週間みっちりやって3時間以下で描けるようになったら、すぐにエスキスの勉強にシフトしていくべきです。

作図の書き方がわからないと言う方はぜひ youtubeで「一級建築士 作図」と検索してください。驚くほどいろいろな方法が出てきます。情報の宝庫です。

また今から作図の練習をはじめる方はフリーハンドで描く方法をオススメします。フリーハンドは遅い人でも2時間15分くらいで描けますので。

またエスキスの勉強ですがこちらも今はツイッター、youtubeといろいろな資料が揃っています。私の過去の投稿なども参考にしていただければ、自分にあった方法がきっと見つかると思います。

今年受験される方は決して諦めることなく勉強を残り一ヶ月頑張ってください!

今年学科合格できなかった方は来年、期待しております。

学科の勉強で悩んでいる方はぜひこちらを!(←宣伝です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?