見出し画像

失敗しないインテリア選びのコツ3選

家具選びは、失敗すると多くのデメリットがあるので、できれば失敗したくないですよね。

家具を買い替える・捨てる為の費用が掛かったり、家具を選ぶ時間を浪費したり。

また自宅なら、多少の失敗は問題ありませんが、個人でサロン開業や経営をされている場合は、雰囲気を損ねる事になり、集客やリピート率に大きな影響が出ます。

そこで今回はインテリアコーディネーター兼整理収納アドバイザーが【失敗しないインテリア選びのコツ3選】をご紹介します♪

【①見た目や値段で気に入ったものを衝動買いしない】


部屋・インテリアともにサイズの確認はしましたか?
どんなに素敵な家具も、高級な物も、サイズが合わなければ空間の居心地を悪くしてしまします。

見た目は素敵でも、使いにくいと買い替えで余計なお金もかかります。購入前にはしかりと考え購入しましょう♪

名称未設定のデザイン (21)

【②自分の好きな色という基準だけでは選ばない】


その色は、お部屋のイメージに合っていますか?
好きな色・綺麗な色という感覚だけでインテリアを購入するのは、実はとても危険な事なんです。

1つずつは素敵でも、沢山の色を使い、全てを並べた時に統一感を出せるのはインテリア上級者の技です。まずは自分のお家のカラーを3色程度に決めて、そのカラーで家具を買いそろえるようにしましょう。

名称未設定のデザイン (22)

【③レイアウトを考えずに買わない】


お部屋全体は広くても、後からここに移動したい!と思った時に入らないのはとても残念ですよね。

いくつか、ここに置いたらどうなるか、子どもが大きくなったらここに置くのではないか等、いくつかのレイアウトプランを考えておくと、結果として家具は長く使えます♪

名称未設定のデザイン (20)

まとめ


いかがでしたか?家具やインテリアの失敗は、自宅であれば大した問題にはなりませんが、サロンや教室での失敗は

癒されに来ているはずのお客様が癒されず、リピート率や集客にもすぐに影響します。

インテリアの検討や購入は、つい後回し…

しかし、未来を考えると、毎日を過ごす空間が心地よいもので買い替えの必要のない購入をすることは結果として、無駄な時間・お金を減らし、お客様を増やすことに繋がりますし、いいこと尽くしなのは間違いありませんよね♪

ぜひ家具選びの際の参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?