見出し画像

ライスワークとライフワーク

皆さん、愉しんでますか~?
「愉~more」(「愉しい」をもっと(more))のトシヤです。

金曜の夜から、ずっと考え込むというか、不安に襲われる時間が長かったです。特に就職活動についての悩みや不安がつきないです。

午後になって、ようやく少しだけ希望を見出すことができるようになりました。

「ライスワーク」と「ライフワーク」を分けて考えると整理しやすくなりました。

自分勝手に肥大化させた「仕事像」に怯える

思えば、仕事というものに「収入」や「安定」、「自己実現」に「キャリアアップ」と様々な要素を自分勝手に盛り込み、期待していました。

その結果、できあがった「仕事像」に自分の実力が見合ってないような気がしてきました。

それが不安を呼び込み、(応募などの)行動を取ることをためらわせていたと思います。

求めるものをライスワークとライフワークに分ける

ライスワークには収入や安定を。
自己実現やキャリアアップは、ライフワークで実現しよう。
そう考えると、勝手に肥大化した仕事像に怯えることがなくなりました。

以前に投稿した、パラレルキャリアにも通じる考え方とも言えるかもですね。

今のところ、ライスワークに関しては、12/10の障害者合同就職面接会で、何かしらの縁があればいいなと感じています。

ライフワークに関しては、サイドハッスル的なことができればいいなと思っています。

もし、「これはトシヤに向いてそう」と思われるものがありましたら、お気軽にお声がけください~

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪