見出し画像

トシヤの雑記帳(55) ~ふわっと職場見学~

今朝は、支援機関との面談でした。
担当の方には、かれこれ7年ほどお世話になっています。

来客対応・窓口対応に自信がないことを相談。

すると、担当の方から、「応募した求人の職場をふわっと見学してみたら」というアドバイスを頂きました。

その職場は支援期間のある場所から近いので、早速実践。
(先輩になるかも知れない)職員さんがどのように来客対応・窓口対応しておられるかを見てきました。

・車椅子の患者さんに対して、腰を落とし膝を折り、目線を合わせて会話
・問診票を記帳する台を丁寧に拭き掃除
・笑顔で窓口対応

といったように対応しておられました。

漠然と「来客対応・窓口対応が苦手」と思い込んでいたのも、具体的なやり取りが想像できていなかったかもという気づきがありました。

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪