見出し画像

写真展「GO!」見てきました

先日、青山nineGalleryで開催中の潮崎豪選手の写真展へ行きました。向かう電車内で武道館のGHCヘビー戦の映像を見返してテンションあげつつ。大晦日~元日にかけての潮崎選手の色々な姿が切り取られていて行けてよかったです。明日まで!こんな世の中だけど1人でも多くの方が見るべきだと感じました。

私は今回のキーヴィジュアルにもなっているこの写真を初めて見た瞬間、これは行かねば!と思いました。とにかくかっこいい。潮崎選手の端正なヴィジュアルはどんな場面も画になるし、潮崎選手も写真家・藤里一郎さんの「作品」の一部という感じでした。(うまい言葉が見つからない)

写真について当然ド素人な私はただただすごいなーと心の中で叫びながらその作品達をながめていました。ノア道場で汗を流す姿。後、エスカレーターの写真が1枚あったのですがあれはどこだったんでしょうか。

改めて。潮崎選手、クッキリ二重で鼻筋が通っていてお肌が白くてうらやましい限りです。けれど恵まれた容姿だけでなく、私なんかが想像できないような厳しい練習やたゆまぬ努力があってこそ、今の地位があるのでしょう。

武道館の薄暗い舞台裏と相対するきらめく花道。戦いに挑む前のレスラーの背中は文句なしに素敵だなと。集中する様子を見ることができたのは貴重です。で、ここから中嶋選手も被写体として登場してきて!ここからは映像で見た試合中の写真へ。

試合中の写真で私が印象に残っているのはムーンサルトプレスをおさめた1枚です(よけられちゃうんですけどね)。勝てなかった一戦とはいえ写真からは悲壮感とかは出ていなくて、これからの潮崎選手の試合が楽しみになりました。

昨日で後楽園シングル4連発も終わり。最後は1番楽しみにしていた拳王選手戦!前日の丸藤選手戦でのチョップ合戦の勲章のような胸のあざ。結果は拳王選手に負けてしまいましたが、ここからここから。同じ40歳、今年は潮崎選手の試合にも注目していきたいです。

あ、藤里さんは東京女子の山下選手・荒井選手も撮影されているそうな(最近よく見る素敵なあれ)!


この記事が参加している募集

スポーツ写真展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?