見出し画像

【038】Googleアナリティクス(GA4)について今更な記事

こんにちは!
少しずつですが、種まきした「ほうれん草」の発芽が増えてきてご機嫌な農業系Webデザイナーオジサンです。

今日は家庭菜園やらの個人的な趣味から離れて「Googleアナリティクス(GA4)」について今更な記事を簡単に書いていこうと思います。

Googleアナリティクスって?

いや、ホンマに今更ですね(笑)
「このサービスが存在するから、この世から紙媒体は絶滅しつつある」と言ってもいいレベルです。
私の本業の方でも昔はよく「折込チラシ」とか毎月ウン十万円もかけてバラまいていましたが、どこまで行っても【費用対効果】が全く見えない闇のトンネル。
もはや管理職の精神安定剤としての役割しか発揮していなかったような・・・って別に折込チラシを全否定している訳ではありませんよ。
業種やターゲット層、ゼロからの新規開業などタイミングによっては必要な広告媒体だとは思っています。

本題に戻りますと媒体が紙からデジタルに変わって大きく変化したのがマーケティングだと思います。

Webサイトのアクセス解析、ユーザーの属性や趣向、Web広告の効果や反響などを細かく分析して後の戦略に活かすための最強無料ツールこそが【Googleアナリティクス】です。

Googleアナリティクスを活用する

そんな最強無料ツールもちゃんと使わなきゃ何の価値もございません。

ということで久しぶりに私の管理下でWebサイトをGoogleアナリティクスに追加する作業がありまして、その際に以前の「UA」時代と今の「GA4」時代で管理画面のダッシュボードが変わっていたりして「新たにプロパティを追加する」作業で一瞬戸惑った経緯があって、備忘録がてら新たに記事を制作したので、そちらをご紹介したいと思います。

UAからGA4に移管して最初は「使い勝手悪いな」とか思っていたGoogleアナリティクスですが、慣れてしまえば悪くないですね。
ユーザビリティを追い求めるのにも一役買ってくれていると思います。

WordPressでGoogleアナリティクスを連携させるならコレ!

WordPressのプラグイン「Site Kit by Google」を使えばGoogleのサービスとの連携が簡単に出来てホントに便利です。

  • アナリティクス

  • サーチコンソール

  • アドセンス

  • タグマネージャー

  • ページスピードインサイト

詳しい分析データはこれでは見れなかったりしますけど、なんせ初期設定が楽ちん(^^♪

Googleアナリティクスでプロパティを作成したら「UTMパラメータ」とかも上手く使って、各イベントごとに検証もしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?