見出し画像

【041】素人のバイクメンテナンス記録

こんにちは!
整備士系Webデザイナーオジサンです。

今週に入って強烈な寒波が襲ってきましたね!
12月に入っても暖かい日が続いていたこともあり尚更寒さが身に凍みます…

一昨日は本業で勤めている会社の飲み会ということもあり昨日はお休みにしていたんですが、これが功を奏しました!

めちゃくちゃ二日酔いでした(笑)

いやぁ…昨日はホント久しぶりに絶不調でしたね。
寒いは体調悪いはといった中でも大人だしやる事はやらんといけませんよね!
ということで不調を訴えていた次男坊の【アドレスV100】メンテナンスを実施しましたので簡単に載せておきます。


アドレスV100メンテナンス記録

スピードメーターケーブル交換

先日次男坊が「なんか急にスピードメーター動かんくなったんやけど」と言ってきまして、最初はメーター本体の故障を疑ったんですがさすがにそれはないかと思いスピードメーターケーブルが切れているものだと断定し、早速Amazonで部品を物色。

純正ではないにしても、こんな何十年も前のバイクの部品がポチッとするだけで翌日には自宅ポストに入ってるんですからホント便利な時代になりましたね(しみじみ)

事前に部品が届いていたので早速現車確認をします。

スピードメーターケーブルを前輪側で固定しているネジを外してケーブルがフリーになった状態で写真のように途中で断線したワイヤーがポロリと落ちてきました。やはりケーブルが切れていましたね。
ということで新品に交換していきます。


この一連の作業の中で何がめんどくさいかって言うとフロントとヘッドライト周りのカウルを取り外さなきゃいけないってことですよ。
ここまで外すとスピードメーターとの接続部分にアクセスできるようになるので、ケーブルの根元をプライヤーでコジコジしてある程度緩まったら後は手で回してケーブルを完全に取り外します。

あとはフロントカウルの中にケーブルをくぐらせていって、前輪の固定部分を仮止め。
ハンドルを左右に振ってケーブルがタイヤとかに干渉しない事を確認したら本締めして固定します。

このとき私は二日酔いを吹き飛ばすために絶大なる効果を発揮するはずの追い酒をしていましたので、何も手伝わんと家の中でぬくぬくゲームをしていた次男坊を呼び出して試乗をさせて動作確認まで完了しました。

こんな感じで真冬のバイクメンテナンスは完了!
颯爽と工具箱を自宅裏の倉庫に片付けて、Xにポストしたりしていたらふと何かが頭をよぎりました。

原付にスマホホルダー付けるの忘れてた・・・

スマートDioメンテナンス記録

スマホホルダー取り付け

以前こちらの記事でも紹介しましたが、長男坊が来春から大学生になるのに合わせて?メルカリで【スマートDio50】を購入してました。

ちょうどその時期に次男坊のアドレスV100に「USB電源」を取り付けようという話になり、ついでだからとこちらの原付にも取り付けたんですが未だにスマホホルダーを取り付けていなかったので使い道も無く・・・

長男坊が間もなく冬休みに入り来週頭に原付の免許を取りにいくってことで急遽購入したスマホホルダー、そちらの取り付けを完全に失念しておりました。

そんな訳で達成感に満たされていた重い腰を上げ、一度は倉庫に収納した工具箱を再び取り出してきて取り付けていきます。

こちらは特にめんどくさいこともなく、ミラーを1本取り外して挟み込んで固定するだけという至極簡単な作業です。
ものの10分程で取り付けは完了し、実際に自分のiPhoneを取り付けてUSB電源からの給電も再確認しました。

こちらのスマホホルダーは背面のロックを解除した状態だと片手で容易に脱着ができて便利です。
確かAmazonで2,200円ぐらいだったと思います。

以上で二日酔いオヤジによる真冬のバイクメンテナンスは終了です。
長男坊が免許取るのが楽しみですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?