見出し画像

ロードスター Sレザーパッケージ6速MT試乗

長年購入希望していたソフトトップのロードスター に、アンフィニ広島安古市店のご厚意で、試乗してきた。

第一印象は、MAZDAのレッドはやはり輝きが違う、、、、

印影がしっかりとついており、太陽光が当たる所はキラキラ輝いている。

このカラーだけで、高級感がでてくる印象だ。

写真では伝わらないのが悔しい、、、、

ドアを開けるとホワイトのレザーが目に飛び込んできた。

どうやら、特別仕様車のようだ。

シート自体は小ぶりなのに、表皮が柔らかく、身体をふんわりと包み込んでくれる、、、、

身長170cm体重60kg台の私に、とてもピッタリと合う。

聞くところによると、身長150cm台の人にも合うように、シートを設計されているらしい。

2人でクローズドの状態で試乗したのだが、隣が女性の営業の方だったので、狭い印象はなかった。

むしろ、話すのに心地よい距離感だと感じた。

デートにもってこい的な、クルマだ。

シートをクラッチ、ブレーキ、アクセルともに踏みやすい位置に合わせて、ハンドルも調整した、、、、

まったく違和感がない。

以前、ロータスエリーゼ を試乗したときは、ポジションが合わず(私にはクラッチが遠かった)、苦労した。

マニュアルシフトレバーも、かくあるべきところに鎮座している。

ハンドルから手をはなすと、そこにシフトレバーが自然な位置にあるのだ。

シフトチェンジが楽すぎて、長年連れ添った自分の所有車のような感覚になった。

エンジン音は迫力は無く、1500ccのエンジン音そのものだ。

大人の男には、このくらいがちょうど良い。

ゾクゾクするエキゾーストノートを愉しむ類のクルマではないのであろう。

しかし、自分の手の内で操る感覚には長けている。

すべてが、想定内で収まる気がする、、、、そんなクルマだ。

危うさを求めるのではなく、安心感をもって、助手席の人と談笑し、自然と戯れながら、スポーツライドを愉しむ、、、、

そんな余裕ある大人に乗って欲しい。

営業の松元さま、愉しく有意義な試乗をさせてくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?