見出し画像

LINEの勢いが止まらない。

KANE = LINE

10月〜11月に発表されたLINE関連のニュースがすごい数。
特にLINE Pay関連のニュースが目立ちます。現代の財布になるのも時間の問題に思えますね。
一方で、今までクローズドだったLINEが、一気に個人の信用スコアの一部になると思うと恐怖でLINE離れを起こす人もいるのではないかとも心配してしまいます。

しかし中国でWeChatPayが導入されて5年。
隣国と既に電子決済の分野で遅れとガラパゴス化を辿っている日本。
これは日本にとって変革のチャンスであるとも思いながらも、人々がこれについて行けるかは正直悩ましいところ。

答えは2020年頃に見えてきそうですね。

ということで、LINEだらけな生活を送ってみたら、どうなるでしょうか。
想像してみました。。。

***

僕は財布を持ちません。持っているのはスマホだけです。
キャリアはもちろんLINEモバイルです。安いからいいですよね。
そしてお財布の代わりは当然、LINE PayとLINEウォレットです。
ポイントカードも一元管理できて簡単ですよ。
Amazonとかのネットショッピングはもちろん、移動や買い物、公共料金、納税にも使ってます。
支払った分だけ還元されるし、ポイントも貯まるしで、節約にもなるんですよ。

LINE最高ですよ。周りからはLINEマスターだって頼られています。
LINE芸人とか最近テレビで話題ですけど、僕はイマサラ感で見てます。笑

趣味でもLINEを活用しています。
音楽聴くときはLINEミュージックで、コンサートはLINEチケットで買ってます。
自転車に乗るので、LINEほけんに入ってます。もちろんスマホの保険も。
食事をするときは、ClovaからLINEテイクアウトを使うこともあります。
コンビニや飲食店での支払いは、もうずっとLINE Payですよ。
Google Payで使えるようになってからSuicaで支払うのやめました。
割り勘も簡単なので、昔はなんで使ってなかったんだろうと思います。

音楽仲間、自転車仲間、呑み仲間とのコミュニケーションは、LINEでグループ作ってます。
気づけば四六時中連絡取り合ってますね。そうだ、LINEゲームもやってますね。
家族との連絡もすっかりLINEですし。最近はClovaを使って電話したりしています。
スマートホームって色々ありますが、自分の生活に根付いているのが一番使いやすいですね。

仕事でアジア圏への出張も多いんですが、中国や韓国、インドネシアでもLINEで決済できるから楽ですよ。
そういえば、出張のときもLINEほけんに入るようにしてますね。

これだけ使っていれば当然、LINEスコアは高いです。
最近はお店とかに行くとわかるんです。VIP待遇受けているなって。
あと僕の場合は、LINE BANKからスコアで資金調達して企業しました。
レジはLINE Payの端末導入して、経理もLINEを使ってお店作りをしました。
LINEでお客様とコミュニケーション取ったり、バイトを雇ったり、予約やテイクアウトも受けています。
お店回すのって大変かと思ってたんですが、今の時代を生きててよかったですよ。笑

振り返ってみれば、今の僕があるのは、LINEのお陰かもしれませんね。笑

***

10/03 LINEテイクアウトの発表
10/09 LINEトークでの支払い導入開始
10/10 LINEチケット開始
10/16 LINEほけん販売開始
10/18 LINE Pay据置端末の申し込み開始
10/18 ファミリーマートLINE Payに対応を発表
10/30 LINE Pay収納代行サービスが3社目の東北電力に対応
10/31 LINEクーポンが開始
10/31 LINEウォレットのマイカード機能開始
11/07 LINEとマイナンバーの連携開始
11/08 スターバックスがLINEと連携を発表
11/12 LINE家計簿開始
11/14 神奈川県がLINE Payによる納税開始を発表
11/15 大阪市がLINE Payによる納税開始を発表
11/20 LINEショッピングにAmazon追加
11/21 LINEリサーチでビーコン調査を開始
11/21 LINE PayがQUICPay、GooglePay対応
11/25 LINE Pay連携銀行が70行突破
11/26 LINE Pay北海道を共同設立
11/26 freeeと提携し、LINE店舗経理の取扱開始
11/26 ローソンスマホPayにLINE Payが対応
11/27 LINE Pay、WeChatPay、NaverPayと連携しコード共通化
11/27 LINE Pay、Japan Taxiと提携
11/27 みずほFGと共同し、LINE BANK設立を発表
11/27 LINEScoreとLINEポケットマネーを発表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?